恐竜達とは一風変わった雰囲気を持つ「ロックエレメンタル」!
テイム難易度が高く、方法を知らないとかなり苦戦する難敵です。
今回はそんなロックエレメンタルについて、生息場所とテイム方法、戦闘向けの特徴等を紹介していきます!
ロックエレメンタルの生息場所は?
「アイランド」にはおらず、「スコーチドアース」と「ラグナロク」、「クリスタルアイルズ」に生息しています。
またバルゲロにも、亜種のチョークゴーレムとアイスゴーレムが存在しています。
バルゲロに居るロックエレメンタルに見える個体は、全てチョークゴーレムの為、紛らわしいですが注意しましょう。
亜種の方は、他のマップへの持ち込みが不可になっているので注意です。
スコーチドアースでは、山岳地帯に大量に生息しています。
とにかく事故の原因となる事が多く、序盤でも遭遇してしまう危険があります。
刺激しないように無視するのが賢明です。
⇒「スコーチドアースのマップ紹介!気候の変化に対応するには?」
ラグナロクでは主に2箇所に生息していて、常には岩に擬態している状態です。
近付くことで敵対し、姿を現し襲ってきます。
もし敵対しても、ロックエレメンタルは足が遅いんで簡単に逃げ切れるはずです。
⇒「ラグナロクのマップ紹介!各地形の特徴とオベリスクの場所は?」
クリスタルアイルズでは、砂漠地帯に生息しています。
同じく岩に擬態している為、近くを通って見付けていきましょう。
⇒「クリスタルアイルズのマップ紹介!各地形の特徴と違いは?」
ロックエレメンタルのテイム方法は?
昏睡テイムになっていますが、昏睡方法は特殊です。
通常の麻酔矢等では昏睡値が上がらない為、大砲やロケットランチャーを使う必要があります。
しかも攻撃は全て頭部へ当てる必要があり、テイム難易度はかなり高いです。
昏睡値の上昇量は「大砲」が断然上で、ロケットランチャーは気絶値上昇率も低い為、基本は大砲を使いましょう。
その際には、捕獲施設の作成も必須になります。
大砲の弾もそれなりに必要な為、金属のインゴットから大量に準備しましょう。
昏睡までの使用武器 | レベル1 | レベル80 | レベル150 |
---|---|---|---|
大砲 | 3発 | 8発 | 12発 |
⇒「大砲の作り方と使い方!昏睡武器として最強の設備だった!?」
捕獲施設の条件は、大砲の射線が確保されている事と、ロックエレメンタルからの攻撃が防げる事です。
材質は石だと壊されてしまうんで、金属以上を使う用にしましょう。
大砲については、ドア枠程度の隙間があれば弾が通る為、壁にはドア枠を使用して作っていきましょう。
また、ロックエレメンタルの攻撃範囲は驚異的で、通常でも5~6マスまで攻撃が届き、岩も投げてきます。
石避け用の壁も上側に無いと、大砲がすぐに壊されてしまいます。
上の画像も単純な捕獲設備ですが、色々欠陥があるやつです。
岩避けの壁は高さ3マスにしたんですが、簡単に越えてきた為、4~5マス程度まで上げないと意味無しですね。
それと大砲の位置も、あと1~2マスは後ろじゃないと通常攻撃の範囲に入っちゃってます。
ですが、この施設でもテイムは出来たんで…頑張り次第ではありますね。
ロックエレメンタルを捕獲施設まで誘導したら、ひたすら大砲を撃ちまくりましょう!
頭に当てると、450ダメージと一緒に「若干のけぞるポーズ」を取ります。
胴体に当てると、のけぞらずにダメージ量も1,000以上を与えてしまう事になるんで、良く見ておけば頭部に当たったかは分かるはず。
あまりミスして、殺してしまわないように注意しましょう。
んで攻撃を当てると、岩を投げて反撃してきます!
そのダメージ量はエグいくらい高く、生身で受けると即死か瀕死にまで追いやられてしまうでしょう。
近くにペットを持ってきていれば、すぐに騎乗して、身代わりにダメージを受けてもらいましょう。
これを繰り返すことで、昏睡まで持って行きます。
大砲はドンドン撃っちゃってOKなんで、岩投げを上手くやり過ごして頭部へ撃ち込んでいきましょう!
「大砲発射」→「騎乗して岩受け」→「大砲発射」→「騎乗して岩受け」の連続作業になる事もあります。
食べさせるエサ | レベル1 | レベル80 | レベル150 |
---|---|---|---|
特級キブル | 5個 4分 +0レベル | 21個 15分 +38レベル | 35個 25分 +71レベル |
昏睡後に食べさせるエサは、特級キブルがオススメです。
この他、硫黄や粘土も食べますが…相当効率が悪く、止めた方が良いです。
テイム完了まで何時間も掛かる上、テイムボーナスもほぼ0になってしまうでしょう。
ロックエレメンタルのサドルのエングラム解放は?
必要レベルが70で、材料に「皮×270」「繊維×150」「金属のインゴット×35」が要ります。
テイム難易度の割に、材料はものすごく簡単に集める事が出来ますね。
ロックエレメンタルの特徴 その①!
戦闘時、受けるダメージを90%(テイム後は50%)もカットする!
これがロックエレメンタル最大の特徴で、防御に特化しています。
90%って言ったら、本来100ダメージ食らうのが「10ダメージ」になっちゃうわけなんで、まさに異常な性能です。
通常の攻撃に対しては相当頑丈で、様々な場面で壁役として大活躍出来ますね。
このダメージカットが適用されないのは、ギガノトサウルスからの攻撃や、アロサウルス&カルノタウルス等からの出血攻撃です。
Dot系ダメージは、カットされずに通すものが存在しています。
また、ロックエレメンタル同士では殴り攻撃のダメージがそのまま通る仕様になっています。
そして「炎ブレスを無効化する」という能力も持っています。
特にスコーチドアースやラグナロクでは、強敵のアルファ・ファイアワイバーンの討伐にも使える便利ペットとなるでしょう。
ロックエレメンタルの特徴 その②!
通常攻撃の範囲が広く、連続攻撃でモーションも違う!
格闘家並に攻撃方法が多彩です。
通常クリックの他に、Cキーの特殊攻撃でコンボ攻撃が出来ます。
ノックバック力も高い為、小さい恐竜相手だと吹き飛ばしながらの戦闘になります。
ロックエレメンタルの特徴 その③!
右クリックで岩投げ攻撃が可能!
遠距離用の攻撃ですが、ダメージが桁違いに高いのが特徴。
画像では「552ダメージ」ですが、これ…テイムしてきてすぐですからね。
ほぼ未育成状態です。
防御面も頑丈で、攻撃も鬼のように強いときたもんだ!
足は遅いけど、戦闘だけで言えば最強クラスと言っても良いでしょう。
ロックエレメンタルの特徴 その④!
通常攻撃で石の採掘が可能!
ロックエレメンタルは、エサとして「石」を食べます。
その為、現地でエサとなる石を調達して運用する事が可能になっています。
生肉等も剥ぎ取れますが、使い道はありません。
ロックエレメンタルの特徴 その⑤!
岩に擬態出来る!
「岩に見せかける」を選ぶと、好きな時に岩に擬態出来るようになっています。
ペットになった後はほぼ意味が無いけど、かくれんぼして遊ぶ時にはいかがでしょうか。
…無いね。
ロックエレメンタルのステ振りは?
断然「体力」に振るのがオススメです。
50%ダメージカット機能を有効活用するには、体力が高い方が絶対的に良いです。
上昇率も高い為、最強の壁役に仕上げていきましょう。
他のステータスも優秀な為、近接攻撃力が欲しければ若干伸ばす程度で、基本は体力に全振りでも良いと思います。
例えば体力が500上がれば、普通のペットなら「1,000」上がったと同じ意味ですからね!
もしファイアワイバーン討伐用とかであれば、バランス良く育てたほうが殲滅力は上がるでしょう。
以上、ロックエレメンタルの生息場所とテイム方法、様々な特徴等を紹介しました!
かなり戦闘向きのペットで、テイム出来れば超心強い相棒になってくれる事間違い無し。
テイム難易度は高いんで、しっかり準備してから挑むようにしましょうね!