ストーリー上で巨大なモンスターとしては、初めて対峙する事になる「蛮顎竜アンジャナフ」!
今まで戦ってきたモンスターに比べるとその大きさは桁が違うので、初めて戦う場合は緊張ものだと思います。
今回はそんな蛮顎竜アンジャナフの攻略方法という事で、攻めるポイントや有効な属性、各難易度で剥ぎ取れる素材の違い等について紹介していきます!
蛮顎竜アンジャナフの生息場所は?
アンジャナフは「古代樹の森」か「大蟻塚の荒地」に生息している、獣竜種の大型モンスターです。
他の大型モンスターが近くに居た場合、そちら側にも戦闘を仕掛けるほど攻撃的な性格で、序盤は上記2マップを我が物顔で徘徊しています。
導きの地では、森林地帯Lv1や荒地地帯Lv2から通常個体、森林地帯Lv5からは歴戦個体が出現します。
アンジャナフの肉質や弱点属性は?
アンジャナフは「水」属性に弱く、「火」はまったく効きません。
竜属性や爆破もあまり効かないので、水属性の武器を持っている場合はそれ一択ですね。
爆破以外の状態異常は通常通り効くので、水属性の武器が無い場合は状態異常を狙っても良いかもしれません。
また、肉質は頭が柔らかく、尻尾は切断可能ですが少し硬めです。
後ろ足も尻尾同様に硬めなので、ダメージを効率的に入れるためには前から攻める必要があります。
なので尻尾を攻める際は、まずキズを付けてから攻撃するようにしましょう。
アンジャナフの攻略方法は?
アンジャナフは怒り状態になると、炎を喉の部分に溜めて、ブレスを吐いたり、噛み付き時に延焼効果を付与したりします。
ハンターに炎が移ってしまうと、延焼ダメージで毒のように体力が減っていくので、2~3回転がって火を消す必要が出てくるので注意です。
これが地味に大きなダメージになってしまうので、もし燃えてしまったら早めに消火するように心がけましょう。
攻撃するポイントとしては、炎を溜めている頭(喉)を狙うのがダメージ的には一番効率的です。
特にブレスを吐いている間は無防備なので、避けさえすれば横から大ダメージを狙えるタイミングです。
一定量のダメージを頭に入れれば、溜めている炎の勢いが収まるので、その後の立ち回りがしやすくなるでしょう。
防具面ではブレスを吐く事もある関係上、火属性の防御力が高い防具が望ましいです。
火属性のマイナス補正が大きい防具は避けた方が無難でしょう。
また、アンジャナフは体が大きい事もあり、動作も結構大振りです。
突進してくるような攻撃も多いので、慣れないうちはサイドか尻尾から攻撃をしていくのが良いでしょう。
その際はキズを付けるのも忘れないようにして下さい。
ちなみに脚にダメージが増えてくると倒れ込むこともあるので、その時は頭を集中的に攻撃するのがオススメです。
アンジャナフの各難易度ごとの報酬の違いは?
・下位報酬
頭破壊と落し物で「蛮顎竜の牙」、尻尾剥ぎ取りで「蛮顎竜の尻尾」が入手可能です。
更にクエスト報酬では、「竜骨【大】」や「火炎袋」が入手出来ます。
また、低確率ですが「蛮顎竜の逆鱗」が手に入る可能性があります。
ちなみに多めに入手出来る「蛮顎竜の鱗」は、序盤の武器の強化素材になっているので、アンジャナフ討伐がストーリー上でも一つの鍵となっています。
・上位報酬
頭破壊と落し物で「蛮顎竜の鋭牙」、頭破壊と尻尾剥ぎ取りの低確率で「蛮顎竜の宝玉」が入手出来る可能性があります。
更に下位で低確率素材としてあった、「蛮顎竜の逆鱗」が上位でも入手出来る場合があります。
クエスト報酬では「尖竜骨」や「爆炎袋」も入手出来ます。
・マスターランク報酬
頭破壊で「蛮顎竜の重牙」、尻尾剥ぎ取りで「蛮顎竜の靭尾」が入手出来ます。
また、頭破壊や尻尾剥ぎ取り&通常の剥ぎ取りで「蛮顎竜の天鱗」が低確率で入手可能です。
落し物やクエスト報酬では「業炎袋」が手に入り、上位では低確率素材だった「蛮顎竜の宝玉」も剥ぎ取りやクエスト報酬で手に入るかもしれません。
・導きの地の報酬
導きの地にいる通常個体のアンジャナフからは、「ゆらめく炎の毛皮」が入手出来ます。
カスタム強化では「攻撃力強化」の素材になります。
また、歴戦個体のアンジャナフからは「歴戦の炎毛皮」が入手出来ます。
カスタム強化では「スロット強化」の素材になります。
各難易度ごとのジャナフ防具シリーズの性能は?
・下位防具のジャナフシリーズ
火に関係するスキルが多く発動する為、火が弱点だったり、火を使ってくるモンスター相手に有効となります。
ただし防御力では火以外がほぼマイナスになるので、特に水を使ってくるモンスターとは相性が最悪です。
またシリーズスキルとして、3部位以上の下位ジャナフ防具を装備していると、「奮起」が発動します。
効果は体力が40%以下になった時にスタミナ消費量が減少するといったものなので、常時使える万能スキルではないものの、ピンチ時には助かる場面があるかもしれません。
・上位防具のジャナフαシリーズ
「火耐性3」、「砲術3」、「特殊射撃強化2」などのスキルが発動していて、下位の時よりも火に対する効果が高くなっています。
武器種ではガンランス等の少しマニアックなものにマッチしたスキル内容なので、時と場合を選びます。
また、シリーズスキルでは「奮起」の必要部位が3⇒2に減っている点と、4部位以上で「スタミナ上限突破」が発動します。
・上位防具のジャナフβシリーズ
αよりも若干スキルのレベルは低いものの、装飾品が少し付けられるようになっています。
シリーズスキルはαと同様で、下位に比べてスキルも全てレベルが上がっているので、完全上位互換です。
ちなみにシリーズスキルの「スタミナ上限突破」は、必要部位こそ4部位と多いものの、スタミナの最大値が上昇する有能スキルです。
スタミナの消費が激しく砲術スキルも生かせる、ガンランス向けの防具な気がしますね。
・マスターランク防具のジャナフαシリーズ
上位のαシリーズよりも更にスキルに磨きがかかっていて、「火属性攻撃強化4」以外は全て最大レベルです。
おまけにシリーズスキルの「スタミナ上限突破」は必要部位4⇒2に下がっている為、発動が簡単になっています。
火対策のお手軽装備にはなるので、今後の為に準備しておくのも良いですね。
・マスターランク防具のジャナフβシリーズ
αに比べればスキルレベルは抑え目ですが、それでも火に対するスキルは高レベルを維持しています。
ここに装飾品が多数付けられる為、総合的に見れば結構優秀な防具だと思います。
シリーズスキル獲得の為に、2部位だけジャナフ装備にするという手もありです。