本サイトはプロモーションが含まれています。

雌火竜リオレイアの攻略方法!弱点や隙の大きい動作と剥ぎ取りで取得出来る素材の種類は?

雌火竜リオレイア

モンスターハンターといえばこのモンスターを思い浮かべる人も多い「雌火竜リオレイア」!

初期では中ボスのような扱いでもあった大型飛竜ですが、MHWIではかなり序盤に出現します。

今回はそんな雌火竜リオレイアの攻略方法という事で、弱点や隙の大きい動作と剥ぎ取り出来る素材の種類等について紹介していきます!

雌火竜リオレイアの生息場所は?

リオレイアは、「古代樹の森」と「大蟻塚の荒地」に生息している飛竜種の大型モンスターです。

古代樹の森では主に高度が高いエリアに居て、巣も一番高いところにあります。

大蟻塚の荒地では初期エリア付近に長く居たり、洞窟になっている穴の中に巣があったりと、生息場所によって雰囲気が変わります。

また、リオレイアの周囲には雄火竜リオレウスが一緒にいる事もあるので、狩猟の際は注意が必要です。

導きの地では、森林地帯Lv2か荒地地帯Lv1以上で通常個体、荒地地帯Lv5以上で歴戦個体が出現します。

リオレイアの生息場所

 

リオレイアの肉質や弱点は?

リオレイアは「龍」属性の攻撃に弱く、また「気絶」攻撃も弱点になっています。

その代わりに「火」属性はまったく効かないので、武器選びには注意しましょう。

スタンが取れる武器種で尚且つ龍属性であれば、リオレイア討伐において一番最適な武器となります。

 

また、肉質は難易度によって若干変化する、かなり特殊なモンスターになっています。

下位と上位では「頭」が柔らかく、「尻尾」や「翼」は中程度の硬さです。

更に「尻尾」は切断が可能になっているので、積極的に斬りにいって、尻尾攻撃の脅威を少なくしていきましょう。

とりあえずキズを付けてから攻撃を開始する方が無難な感じですね。

リオレイアの下位&上位の肉質と弱点

 

一方マスターランクの肉質は、「頭」が同じように柔らかく、「尻尾」は中程度で、「翼」が近接武器に対して硬くなっています。

翼の部位破壊を狙う場合は、キズ付けがほぼ必須と言えるでしょう。

弱点の属性は難易度による変化がないので、同じく「龍」属性の武器を選ぶようにしましょう。

リオレイアのマスターランクの肉質と弱点

 

リオレイアの攻略方法は?

リオレイアは、大技として「サマーソルトキック」と「火炎ブレス」を使ってきます。

サマーソルトキックは気絶になりやすく、尻尾に当たると毒も確定で入る為、結果的に大ダメージを受ける技です。

火炎ブレスはその名の通り、炎属性依存の高威力攻撃になっていて、当たれば延焼効果で更にダメージが拡大します。

毒は解毒剤、延焼は2~3回転がる事で火が消せるので、都度対処しながら戦いましょう。

リオレイアの火炎ブレス

 

ちなみに怒り時は大技が変化して、サマーソルトキックは2回使ってくる事があるので、1回避けたからといって調子に乗ると、手痛い追加攻撃を受ける事があるので注意です。

またブレスに至っては、前方の3方向(正面、右、左)に連続で放ってくる事も多くなるので、リオレイアの前方は基本的に危険です。

上記2パターンの大技の後は、どちらもかなり大きな隙が出来るので、大技を避けきった後はボーナスタイムだと思って攻撃しましょう。

リオレイア討伐の鍵は、このタイミングが掴めるかだと思います。

 

リオレイア狩猟後の各難易度の報酬の違いは?

・下位報酬

リオレイアの下位報酬

翼破壊で「火竜の翼爪」、背中破壊と尻尾剥ぎ取りで「雌火竜の棘」、通常の剥ぎ取り&クエスト報酬で「雌火竜の翼膜」が入手出来ます。

また、頭破壊、背中破壊、尻尾剥ぎ取りでは、低確率で「雌火竜の逆鱗」を入手出来る可能性があります。

クエスト報酬では「竜骨【大】」や「火炎袋」も入手可能です。

 

・上位報酬

リオレイアの上位報酬

背中破壊や尻尾剥ぎ取りで「雌火竜の上棘」、通常の剥ぎ取りやクエスト報酬では、下位報酬のレア枠だった「雌火竜の逆鱗」が低確率ながら入手可能です。

また、頭破壊、背中破壊、尻尾剥ぎ取り、通常の剥ぎ取りでそれぞれ低確率ですが、「雌火竜の紅玉」を入手出来る可能性があります。

クエスト報酬では「尖竜骨」や「爆炎袋」も入手出来ます。

 

・マスターランク報酬

リオレイアのマスターランク報酬

翼破壊で「火竜の剛翼爪」、尻尾剥ぎ取りで「雌火竜の秘棘」、通常の剥ぎ取りやクエスト報酬で「雌火竜の厚翼膜」が入手出来ます。

また低確率のレア枠で、頭破壊、背中破壊、尻尾剥ぎ取り、通常の剥ぎ取りでそれぞれ「雌火竜の天鱗」を入手出来る可能性があります。

更に上位でのレア素材だった「雌火竜の紅玉」が、通常の剥ぎ取りやクエスト報酬で手に入る事もあります。

その他にクエスト報酬として「業炎袋」も入手出来ます。

 

・導きの地の報酬

女王の竜鱗

導きの地のリオレイアからは、「女王の竜鱗」が入手出来ます。

 

歴戦の竜鱗【緑】

導きの地の歴戦個体からは、「歴戦の竜鱗【緑】」が入手出来ます。

カスタム強化では、「回復能力付与」の素材になります。

 

各難易度のレイアシリーズ防具の性能は?

・下位のレイアシリーズ防具

下位のレイアシリーズ防具

レイア装備では毒に関するスキルが発生し、自身の体力増強系スキルも上がります。

毒への耐性も付く防具なので、毒を使ってくるモンスターには有効な場面もあるでしょう。

 

・上位のレイアαシリーズ防具

上位のレイアαシリーズ防具

体力増強3と体力回復量UP3が発動する為、体力面ではかなり優位に立てるはずです。

体力バーが長いのは相当な安心感につながります。

更に毒属性強化3や毒耐性2があるので、毒に関するスキルも強力です。

 

・上位のレイアβシリーズ防具

上位のレイアβシリーズ防具

αに比べるとスキルは少し抑え気味ですが、ここに装飾品を入れることが出来ます。

特に毒を使っていく戦闘スタイルの場合は、採用してみても良いかもしれませんね。

それ以外は、他の防具の方が良いことが多いと思います。

 

・マスターランクのレイアαシリーズ防具

マスターランクのレイアαシリーズ防具

αでは、上位で2だった「毒耐性」が3になり、スキル的にも全体的に強化されています。

更にマスターランクのレイア防具では、2部位以上を装備する事で「毒ダメージ強化」のシリーズスキルが発動するようになっています。

毒ダメージ強化の効果としては、より長い間、毒効果が継続するようになるというものなので、毒で与えるトータルダメ―ジが増えるという認識になります。

毒属性強化で毒にさせやすくなり、その効果時間もシリーズスキルで伸びるという点から、毒を扱う際は採用を考えても良いでしょう。

レイアシリーズスキルの毒ダメージ強化

 

・マスターランクのレイアβシリーズ防具

マスターランクのレイアβシリーズ防具

αに比べるとスキルは少しだけ抑え気味ですが、体力回復量UP3は健在です。

ここに装飾品を多数入れる事が可能な点を考えれば、結構優秀な防具だと思います。

毒を扱う場合はもちろんですが、毒を使ってくるモンスターへの毒耐性用としても良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です