本サイトはプロモーションが含まれています。

【プレイレビュー#4】大型アップデート導入!待望のシームレス化による変更点や面白くなった所は?

アップデート後のクラフトピア

クラフトピアで待ちに待った大型アップデート「シームレス化」!

2023/6/28にアップデートが完了し、その後のロードマップスケジュールも公開されました。

アップデートの告知があった時からかなり楽しみにしていて、実際にクラフトピア自体も毎日プレイしているような状況です。

というわけで、今回はプレイレビュー#4と題して、シームレス化によって変わった変更点や面白くなった所について紹介していきます!

クラフトピアのゲーム内容自体は大きく変わったの?

一番根底にある「スキル」や「レベル」、「装備」や「エンチャント」、「時代進化」等の要素は変わっていません。

操作感もほぼ変わりは無く、過去のクラフトピアをプレイしていた方は違和感なく始めることが出来ます。

ただ注意点として、ゲーム自体は最初からのプレイになってしまうので、過去に進めていたクラフトピアとは別次元の話になったと思った方が良いです。

 

それと一つ気になったのは、基本スキルで万能だった「回避アクション」が一旦未導入状態になっていて、現在は取得不可となっている点ですね。

これが無いと戦闘で結構不便なので、バトル自体の難易度は上がっている印象を受けました。

 

また、以前は危なくなったら「ヒール」の魔法で簡単に戦線復帰出来ていましたが、アップデート後はクールタイムが180秒に変更されています。

その代わり薬草が導入されていて、クラフトも簡単なので、ライフの回復方法は薬草使用がメインになってくるはずです。

ストーンゴーレムとの戦闘

 

更に今回から、ワールドの難易度を選べるようになっています。

難易度自体は大きく5段階に分かれていて、「スローライフ」「サバイバル」「ハード」「ベリーハード」「ヘル」となっています。

難易度によって入手出来るアイテムが変わる等の要素は無いので、今の段階ではスリルを味わうだけですが、今後そこがどうなるかも見所ですね。

各難易度では死亡時のリスクが大きく変わるので、新クラフトピアに慣れてきたら、調整して楽しんでも良いかもしれませんね。

難易度選択

 

シームレス化アップデートによって変わった変更点は?

一番の目玉は、細かい「ミッション」が追加された点ではないでしょうか。

今までのクラフトピアは、好きな事は出来るけれど、あとは完全に野放し状態でした。

ところが今回のアップデートでは、物語を進める上で欠かせないミッションが多数追加されています。

併せてNPCに存在意義が生まれている点も、進化した所だと思います。

考古学者カミールとの会話

時代進化に向けて必要不可欠なミッションから、経験値が多めに貰えるだけのミッション等、集落には様々なNPCが住んでいます。

以前の場合は、商人とおまけ程度のクエストNPCが居る程度で、あとはただの住人という感じだったのに、それと比べたらかなりの進歩だと思います。

NPCが生き生きしているのは、やはり大事です。

塔の修復ミッション完了

 

以前のクラフトピアからアイテムは引き継げるの?

所持していたアイテムは全て、好きな時に引き継ぐ事が可能になっています。

最初の集落にいるNPCから引き継ぎが出来るようになっていて、プレイヤーの判断でどうするか選べます。

ただ、アップデート時の注意書きにもありますが、引き継ぎによってゲームバランスは大きく崩れるので、新クラフトピアを楽しみたいのであれば、一旦利用しない方が良いと思います。

私もここはグッとこらえて、心機一転ニューゲーム状態で遊んでいます。

アイテムの引継ぎ

 

時代進化の方法は?

新クラフトピアでは、一番最初に「禊の塔」にアイテムを納品して修復し、その後にカギアイテムを納品すれば時代進化が出来ます。

重要なカギアイテムは、クエスト報酬で手に入れるパターンが多いようですね。

ちなみにこの禊の塔は、各エリアごとに修復されるのを待っているようなので、冒険が進めば色々なアイテムを要求されていく形です。

ギーザ台地の塔の修復

 

塔の修復は3段階になっているので、都度要求されるアイテムを納品しましょう。

3段階目の修復が終わった段階で、塔が完全修復されます。

塔の修復完了

 

あとカギアイテムですが、一番最初は「はじまりの進化のカギ」で、次は「ギーザ台地の進化のカギ」でした。

はじまりの進化のカギは「塔の完全修復ミッション」、ギーザ台地の進化のカギは「ストーンゴーレムの討伐ミッション」で手に入った感じです。

各地のボスがキーになっている事が多そうですね。

はじまりの進化のカギ

⇒はじまりの遺跡のボス【サテュロス】攻略方法!ダンジョンでの難関ポイントと戦闘のコツは?

 

試練の洞窟はどう変わった?

以前は洞窟形式で試練があり、クリアすると成長の石版等が入手出来ましたが、今回から「マップ上に点在するアヌビスの試練をクリア」する事で、成長の石版が入手出来ます。

赤く光っている宝石が目印で、失敗しても好きなだけ挑戦出来るので、めげずにクリアを目指しましょう。

無事にクリアすれば、浮いている宝石が青色になって再挑戦は出来なくなる仕様です。

スポンサードリンク

アクション要素だったり、時間内に敵を全て倒すだったりと、どれも短時間で終わるものになっているので、以前よりも気軽に挑めるのが良くなったと思います。

アヌビスの試練

 

早速近くにあったアヌビスの試練で、グライダーを使った飛行試練があったので挑戦してみました。

上昇気流に上手く乗って、空に浮かぶ青いクリスタルを回収していく内容です。

操作の練習にもなるので、こういった試練を通してゲームを学んでいけるのもGoodだと思います。

グライダーの飛行試練

 

以上、クラフトピアの大型アップデート後、初のレビュー記事でした!

シームレスになった事で、広い世界に生きている感覚が湧いてくる為、かなり楽しく遊びやすくなっていました。

今後のアップデートも続々と控えているので、遅れを取らないように遊び尽くしていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です