本サイトはプロモーションが含まれています。

不動の装衣の入手方法と必要なクエストの種類!改への強化方法は?

不動の装衣改

MHWIの高難易度クエストでは必須級とも言える「不動の装衣」!

ストーリークリアだけでは手に入らない装衣なので、入手方法を知らないと、人によってはいつまで経っても入手出来ない可能性があります。

そこで今回は、この不動の装衣の入手方法と攻略が必要なクエストの種類、そして改への強化方法について紹介していきます!

不動の装衣の効果は?

不動の装衣を着ると、ダメージのリアクションが無くなり、風圧無効、聴覚保護、耐震の効果を得ることが出来ます。

併せて、受けるダメージ量も若干減少します。

効果時間:90秒  再使用時間:360秒

 

歴戦王やラージャン、アルバトリオンまたはミラボレアス等の一部攻撃に例外がありますが、ほとんどのモンスターの攻撃で一切怯まなくなる超攻撃スタイルの装衣です。

溜め動作の途中に攻撃を受けても怯まなくなるので、自分のペースの動きがしやすくなるでしょう。

また、受けるダメージも若干減少するので、立ち回りが楽になるのも人気の理由です。

弱点としては、多段Hit攻撃に弱く、本来は敵の強力な一撃を受けて吹き飛ばされるので死ななかった攻撃が、吹き飛ばされないが故に数発連続でHitしてしまい、いきなり死ぬという現象が起こる場合があります。

 

不動の装衣の入手方法は?

①HRを49まで上げる。

②任務★9「その雷鳴は天罰か、祝福か」をクリアする。

③HRを50以上まで上げる。

③ 歴戦個体の古龍(危険度3)を3種類以上討伐する。

④アステラの武具屋と会話して、フリー★9「奈落にて君を喚ぶ」のクエストをクリアする。

⑤再度アステラの武具屋と会話すると、不動の装衣を入手出来る。

 

まず最初の「その雷鳴は天罰か、祝福か」は、キリン討伐クエストになります。

ただしこのクエスト、実はアイスボーン編が追加されると自動的にクリア扱いになってしまう為、苦手な相手だった場合、わざわざ挑戦する必要はありません。

しかしこの後の条件にある、歴戦個体の古龍の1体としてはカウント可能なので、挑戦する価値はあります。

もし挑む場合は、キリンは麻痺や気絶が辛いので、対策としてはこの2種類の状態異常に耐性を付けた装備を準備するのが良いでしょう。

歴戦キリン討伐

 

次に歴戦個体の古龍3種類ですが、これは調査クエストで出現する「危険度3」に分類されるモンスターで、以下の6体が該当します。

この中で好きな歴戦個体を3体選んで討伐しましょう。

ちなみに調査クエストは、マップ中の痕跡を集めた際に発生する可能性があるクエストなので、根気強く徘徊して足跡等を集める必要があります。

・ヴァルハザク

・キリン

・クシャルダオラ

・テオ・テスカトル

・ナナ・テスカトル

・ネルギガンテ

 

無事にフリー★9の「奈落にて君を喚ぶ」が出現したら、クエストに挑戦しましょう。

狩猟対象は「歴戦個体のヴァルハザク」と「歴戦個体のオドガロン」です。

面子を見ると一見嫌なクエストですが、2体狩猟クエストの為、1体ずつの体力は低めになっていて、思ったほど苦戦はしないはずです。

ただし歴戦個の為、攻撃力は相当高くなっているので、無駄な被弾をしない動きを心がけましょう。

 

不動の装衣・改への強化方法は?

① 任務★4(マスター) 「セリエナ防衛戦」をクリアする。

② フリー★4(マスター)「捕獲:雷の顎を捕まえろ!」と「舞踏家たちのドゥエート」をクリアする。

③ セリエナの武具屋と会話して、フリー★4(マスター)「黒炯々」をクリアする。

 

セリエナ防衛戦は、「イヴェルカーナ」を追い払うストーリークエストになっています。

難易度は低いので、ここは苦戦しないはずです。

セリエナ防衛戦でのイヴェルカーナ

 

その後の、雷の顎を捕まえろ!では、「アンジャナフ亜種」を捕獲する必要がある為、討伐しないように注意が必要です。

舞踏家たちのドゥエートでは、「レイギエナ」と「凍て刺すレイギエナ」の2体同時狩猟クエストになり、結構乱戦が多いイメージです。

特にお互いを呼び合う習性があるので、常に2体を相手にするかのような過酷さがあります。

 

最後の黒炯々は、「歴戦ディアブロス亜種」の狩猟になり、攻撃力がとんでもなく高い為、油断しての事故死が無いように気を付けましょう。

だいぶ狩りに慣れてきた辺りでのディアブロス亜種なので、結構舐めて挑みがちですが、そこはやはり歴戦個体なんだと実感させられるはずです。

 

不動の装衣・改に強化された時の効果は?

基本的な効果は強化前と変わらず、装飾品スロット1が2つ追加されます。

このスロットに更なる攻撃スキルを入れたり、ミラボレアス戦用に砲撃手スキルを入れるなんてトリッキーな使い方も可能になります。

折角なので、不動の装衣は改まで強化するのがオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です