本サイトはプロモーションが含まれています。

賊竜ドスジャグラスの攻略方法!各難易度で貰える報酬の違いや防具一式のスキル効果は?

賊竜ドスジャグラス

MHWI内で、ストーリー上初めての大型モンスターとして対峙する事になる「賊竜ドスジャグラス」!

黄色い巨体で、戦闘中には腹を膨らませる能力があるモンスターです。

今回はそのドスジャグラスの攻略方法ということで、戦い方や各難易度で貰える報酬の違い、防具一式を揃えた時のスキル効果について紹介していきます!

ドスジャグラスが生息している場所は?

ドスジャグラスは、「古代樹の森」にのみ生息している大型の牙竜種です。

ジャグラスの群れのボスとして、時には集団で襲い掛かってくるモンスターになります。

導きの地では、森林地帯のLv1から出現するモンスターです。

ちなみに、歴戦個体は存在しません。

ドスジャグラスの生息場所

ドスジャグラスとの戦い方は?

最初の大型狩猟モンスターという事もあってか、「各状態異常」にものすごく弱い特徴があります。

また「火属性」も有効なので、火属性の武器か状態異常武器で挑むようにするのがオススメです。

斬撃、打撃、弾のどれでも比較的ダメージが通りやすいので、頭か腹を狙う戦い方をするのが良いですね。

ドスジャグラスに有効な属性と状態異常

 

部位破壊が可能な箇所は、「頭」「胴」「前脚」の3箇所です。

胴は戦闘時に膨らませることがあり、常に前にいるとダメージを受けてしまうので、立ち回りに注意しましょう。

 

注意する点は特にありませんが、強いて挙げるなら「腹を膨らませた後のボディプレス」が大技になります。

手下のジャグラスが多くいる時は、タイミング次第で麻痺を受ける事もある為、あまり相手のペースにならないように気を付けましょう。

 

ドスジャグラスを倒した後の各難易度報酬は?

・下位報酬

ドスジャグラスの下位報酬

「賊竜の爪」や「賊竜のたてがみ」が、一応他の素材よりも入手しにくくなっています。

 

・上位報酬

ドスジャグラスの上位報酬

「賊竜のたてがみ」は下位報酬と変わらない為、上位では「賊竜の尖爪」が一番入手し辛い素材です。

といっても若干出辛い程度のものなので、何体か狩れば必要数は揃うはずです。

その他、クエスト報酬で「上竜骨」も入手することが出来ます。

 

・マスターランク報酬

ドスジャグラスのマスターランク報酬

マスターランクでは、「賊竜の大たてがみ」と「賊竜の剛爪」が、他の素材より若干入手し辛いです。

また、クエスト報酬では「強竜骨」を入手する事が出来ます。

・導きの地の素材

雄久しきたてがみ

導きの地のドスジャグラスからは、「雄久しきたてがみ」が入手出来ます。

主にカスタム強化の「防御力強化」で使用する素材です。

 

ドスジャグラスの防具一式で得られるスキル効果は?

・下位のジャグラス防具一式のスキル

ドスジャグラスの下位防具スキル

切れ味ゲージが伸びる「匠」がLv2になりますが、その他のスキルは大して有効ではない為、メインとなる装備にはなり得ません。

ガーディアン装備や親衛隊装備の方がとんでもなく優秀なので、このジャグラス下位装備はほぼ出番が無いでしょう。

 

・上位のジャグラスα防具一式のスキル

上位のジャグラスα装備スキル

上位のα装備は、優秀な匠スキルの他に、飲食が早くなる早食いスキル等がプラスされています。

このスキル群でも初期装備の性能には及ばないので、まだ着替えるべきではないと思われます。

 

・上位のジャグラスβ防具一式のスキル

上位のジャグラスβ装備スキル

上位のβ装備は、下位装備とまったく同じスキル内容です。

ただし装飾品の空きスロットがあるので、上記スキルにプラスでお好みのスキルを付ける事が可能です。

体力増強を付けて体力の上限を上げれば、やっと土俵に上がれるような感じですね。

 

・マスターランクのジャグラスα防具一式のスキル

マスターランクのジャグラスα装備スキル

マスターランクのジャグラスαでは、下位~上位で不要だったようなスキルが多く削除され、戦闘面に比重を置いたスキルスタイルに変わっています。

特に攻撃4と回避距離UP3は優秀で、安定の匠2もそのまま付いています。

マスターランクに入りたての時は、この装備一式でも十分有りですね。

難しい事は考えず、空きスロットに体力増強を付けて運用するのがオススメです。

 

・マスターランクのジャグラスβ防具一式のスキル

マスターランクのジャグラスβ装備スキル

マスターランクのジャグラスβでは、αのスキル群を少し抑え目にした代わり、装飾品の空きスロットがかなり多くなっています。

空きスロット4の部位も多くあるので、手持ちの装飾品次第で優秀なスキル構成が作れるでしょう。

ただし、マスターランク入りたての時点では、効果の良い装飾品をそんなに持っていないはずなので、β装備が真価を発揮するのはマスターランク2~3以降だと思われます。

そこまでいくと更に良い装備と出会えるはずなので、序盤ならαの方が手軽で優秀となり、結局この装備が日の目を見る事はあまり無さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です