本サイトはプロモーションが含まれています。

キレアジの上ヒレ入手方法とおすすめのクエスト!高速研ぎの効果とは?

キレアジの上ヒレ

高難易度クエストのお供に持っていきたい「キレアジの上ヒレ」!

砥石に比べてかなり高速に武器を研ぐことが出来る為、近接武器を使うハンターには必需品です。

今回はそんなキレアジの上ヒレの入手方法やオススメの攻略クエスト、高速研ぎと砥石の違いについて解説していきます。

キレアジの上ヒレの入手方法は?

キレアジの上ヒレは、「ドスキレアジ」を釣るか、もしくは「イベクエ★1(マスター) その魚のキレアジはいかが?」の報酬で入手することが可能です。

入手するだけなら、探索のついでに釣りを頑張れば、1個~2個ぐらい手に入れることが出来ます。

ただし効率良く集めるなら、キレアジのイベクエをクリアするのが断然おすすめです。

 

「イベントクエスト★1(マスター) その魚のキレアジはいかが?」の攻略方法は?

マップは大蟻塚の荒地で、ドスキレアジを2匹入手すればクエスト達成です。

拠点は1からスタートするのがオススメで、少し北に行ったすぐの所に釣りポイントがあります。

このポイントに、ほぼ確定でドスキレアジが1匹います。

大蟻塚の荒地の釣りポイント①

 

その後は拠点エリア6に移動して、キャンプ地の池にいるドスキレアジを釣りましょう。

このクエストでは、キレアジが大量に出現していて、その中にドスキレアジも生息している状態です。

ドスキレアジはキレアジの中でも一際大きい個体なので、見れば居るかが大体分かります。

大蟻塚の荒地の釣りポイント②

 

ちなみにドスキレアジを入手する方法は釣り問わず、捕獲用ネットで捕まえてしまってもOKです。

豆知識としてですが、隠れ身の装衣を着ると、水の中に入って魚に近づいても逃げなくなるので、チャチャっと捕獲用ネットで捕まえてしまいたい時には便利なテクニックです。

ただしその場合は、失敗すると全部の魚が逃げてしまう為、チャンスが1回しか無く、リスポーンまでに時間が掛かってしまう為、慣れないうちは辞めましょう。

ドスキレアジが湧かなくなった場合は、一度拠点に戻るか、ポイントの近くをウロウロ徘徊しているとリスポーンします。

ドスキレアジを釣り上げた

 

キレアジの上ヒレの効果は?

キレアジの上ヒレは、砥石で武器を研ぐのと比べて、約3分の1の時間に短縮され、砥石高速化Lv3と同じ研ぎスピードになります。

ここまで短い時間になると、敵に隙がある行動時に研ぐ行為(通称:漢研ぎ)が簡単になります。

体験談としては、あのミラボレアス戦ですら、隙が大きい行動時を狙った場合、安全に研ぎ終わることが可能です。

 

おまけにこのキレアジの上ヒレは、使用時に確率で壊れるアイテムとなっている為、運次第でかなりの回数使うことが出来ます。

1回のクエストで5個まで持ち込むことが可能ですが、そこまで使用すること自体が稀ですし、体感でもかなり壊れづらいので、常に持ち歩くのをお勧めします。

 

更に切れ味の回復量も最大量で、どんなにすごい刃こぼれ状態でも、1回で完璧な仕上がりまで研ぐことが出来ます。

砥石1回では研ぎきれなかったという経験、誰しもがした事があると思いますが、キレアジの上ヒレを使えば、そういった無駄も無くすことが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です