本サイトはプロモーションが含まれています。

センターのボス【ブルードマザー&メガピテクス】攻略方法!報酬スキンのTEKギガノトサウルスとは?

センターのボスであるブルードマザー&メガピテクス

無料DLCのセンターで待ち構えるボス「ブルードマザー&メガピテクス」!

2体のボスが同じフィールド内にいる特殊な配置になっています。

今回はそんなセンターのボスであるブルードマザー&メガピテクスの攻略方法という事で、実際戦闘をしてみての体感難易度や、報酬で貰えるスキンのTEKギガノトサウルスの詳細について紹介していきます!

ブルードマザー&メガピテクスに挑む方法は?

センターでボスのブルードマザー&メガピテクスに挑むには、3つあるオベリスクの中のどれか1つに、以下の貢物を入れる必要があります。

必要となる6種類のアーティファクトは全難易度で固定ですが、その他のアイテムは難易度によって必要数が変わってくるので、確認して準備しておきましょう。

ブルードマザー&メガピテクス挑戦時に必要なアイテム

難易度必要レベル挑戦時に捧げるアイテム必要数
γ【ガンマ】70大物のアーティファクト
大物のアーティファクト
1個
暴食のアーティファクト
暴食のアーティファクト
1個
狩人のアーティファクト
狩人のアーティファクト
1個
群集のアーティファクト
群集のアーティファクト
1個
賢者のアーティファクト
賢者のアーティファクト
1個
野獣のアーティファクト
野獣のアーティファクト
1個
β【ベータ】80上記アーティファクト6種類
大物のアーティファクト暴食のアーティファクト狩人のアーティファクト群集のアーティファクト賢者のアーティファクト野獣のアーティファクト
各1個
アルゲンタヴィスの鉤爪10個
サルコスクスの皮10個
スピノサウルスの帆10個
ティタノボアの毒10個
ティラコレオの鉤爪10個
トゥソテウティスの触腕10個
バシロサウルスの脂肪10個
メガラニアの毒10個
メガロドンの歯10個
竜脚類の仙骨10個
α【アルファ】90上記アーティファクト6種類
大物のアーティファクト暴食のアーティファクト狩人のアーティファクト群集のアーティファクト賢者のアーティファクト野獣のアーティファクト
各1個
アルゲンタヴィスの鉤爪25個
サルコスクスの皮25個
スピノサウルスの帆25個
ティタノボアの毒25個
ティラコレオの鉤爪25個
トゥソテウティスの触腕25個
バシロサウルスの脂肪25個
メガラニアの毒25個
メガロドンの歯25個
竜脚類の仙骨25個

⇒「センターの狩人の洞窟攻略方法!入口の場所と座標、オススメの騎乗ペットは?」

⇒「センターの大物&強者の洞窟攻略方法!アーティファクトまでの正しい分岐は?」

⇒「センターにある暴食&賢者の洞窟攻略方法!絶対に必要な前準備とは?」

⇒「センターの群集の洞窟攻略方法!過去一鬼畜なアスレチックエリアを踏破するには?」

⇒「センターに置かれている野獣のアーティファクトの場所と座標!近くの深海クレートの場所は?」

 

ブルードマザー&メガピテクスに挑戦する際に必要な戦力は?

基本的なペット構成はアイランドと同様で、大量のティラノサウルスに回復役のダエオドン、サバイバー騎乗用にはユウティラヌスの布陣が安定します。

高品質なサドルの装備やブリーディングは必須なので、そこは手を抜かずに準備するようにしましょう。

アイランド用のボスが2体同じエリアにいるので、かなり苦戦する内容かと思いきや、実はそうでもなく、それぞれのステータスは弱体化され、特に体力は結構少なく感じる仕様に仕上がっています。

なので気負いせず、意外と勝てるボスという具合で挑戦してみても大丈夫だと思います。

センターのオベリスクにティラノ軍団集合

 

ブルードマザー&メガピテクス戦の実際の流れは?

戦闘エリアは和風な建物が並ぶキレイな場所になっていて、ボスは2体とも遠くにいるので、準備に時間を掛けても大丈夫です。

最初は分岐になっていますが、おすすめは右側に行ってメガピテクスから倒す方法です。

ちなみに先にメガピテクスを倒す理由は、こちらに気付いて近付いてくるのがメガピテクスは早めな為、乱戦を避ける意味で倒します。

余程運が悪くない限りは、ボス2体を同時に相手にする事にはならないはずなので、1体ずつ確実に倒していくようにしましょう。

センターのボスエリア

 

メガピテクスを見つけたら、セオリー通りにユウティラヌスでバフ掛け&攻撃指示を出しましょう。

アイランド同様に取り巻きのサルを大量に召喚してくるので、場合によっては攻撃に参加しながら上手く戦っていきます。

一撃のダメージは相変わらず重いですが、本家アイランドに比べたらマイルドになっていると思います。

メガピテクス戦

 

スポンサードリンク

メガピテクス撃破後は、もっと奥にいるブルードマザーを倒していきます。

ブルードマザーは体力が高いボスですが、こちらの与えるダメージが4倍程度に跳ね上がる仕様になっているので、体感でもかなり弱くなっています。

画像でも分かる通り、3,000越えのダメージを連発していますね。

ブルードマザー戦

 

センターのボスについて正直な攻略難易度で言うと、「センターのα<アイランドのβ<アイランドのα」くらい簡単です。

戦闘が短くなる分だけダエオドンの回復性能が活きるので、センターのα攻略後ですらほぼダメージを受けていない状態の個体がほとんどでしたね。

アイランドのボス攻略ではあり得ない状態だと思います。

 

ブルードマザー&メガピテクス攻略後の報酬は?

報酬とTEKエングラムの解放は以下の表のようになっています。

ブルードマザー&メガピテクス討伐時の報酬

難易度ボス名獲得エレメント
エレメント
エングラム解放内容
γ【ガンマ】ブルードマザー20個・TEKレプリケーター
・TEKの土台
メガピテクス40個・TEKガントレット
・TEKの窓
・TEKの窓枠
・TEKのハッチ枠
・TEKのトラップドア
β【ベータ】ブルードマザー56個・TEKブーツ
・TEKの壁
・TEKの天井
・TEKの柱
・TEKの足場
・TEKレール
・TEK柵土台
・傾斜付きのTEK製壁(左)
・傾斜付きのTEK製壁(右)
・傾斜付きのTEK製屋根
・TEK階段
・TEKのはしご
・TEKのスロープ
メガピテクス110個・TEKライフル
・TEKの恐竜用ゲート
・TEKの恐竜用ゲートの枠
・TEKのドア枠
・TEKのドア
・TEKジェネレーター
・TEKの箱
α【アルファ】ブルードマザー148個・TEKヘルメット
・TEKサドル(モササウルス)
・TEKタレット
メガピテクス220個・TEKサドル(ティラノサウルス)
・TEKグレネード

 

また、センターのボスを初めて攻略した場合、「バイオニック・コスチューム(ギガノトサウルス)」のスキンを入手することが出来ます。

これは言わばTEKギガノトサウルスのスキンです。

攻略する難易度はガンマでOKなので、このスキンを入手したい方はとりあえずボス攻略に挑戦する必要があります。

センターでボスを攻略する場合、このスキン目当てという方も居るのではないか、という位にカッコいい仕上がりとなっています。

バイオニック・コスチューム(ギガノトサウルス)

 

残念ながら元の体色を引き継ぐことはなく、スキン装着時は全てのギガノトサウルスがこの姿固定になってしまいますが、これはこれで最高です。

ただし、スキンは染料で好きな色に染める事が可能なので、手を加えれば更に自分好みのTEKギガノトサウルスを作ることが出来ます。

しっかり6部位ごとに違った色を設定出来るのもグッドです。

TEKギガノトサウルスのスキン装着

 

ちなみに一度でもこのスキンを入手出来ていれば、以後はどのマップでも、リスポーンする度に自動的にインベントリ内に生成されるスキンになります。

注意点としては、スキンを装備したギガノトサウルスを低温ポッドに入れた際、そのスキンは足元に落ちてしまう為、忘れないように回収して再装着させる必要がある事くらいですかね。

大量にあるスキンの中でも特におすすめの一つなので、これを機にセンター攻略をスタートしてみてはいかがでしょうか。

TEKギガノトサウルスを赤と白で塗装

 

以上、センターのボス「ブルードマザー&メガピテクス」攻略方法という事で、実際の戦闘難易度や報酬スキンのTEKギガノトサウルスのコスチュームについて紹介しました!

ボス自体は結構簡単に倒せる割に、報酬のTEKギガノトサウルスのスキンは持っておいて損無しです。

センターマップのクリアを目指す場合は、関連記事も参考にしながら洞窟攻略からスタートしてみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です