本サイトはプロモーションが含まれています。

MOD【The Center:REBORN-Additions】の紹介!追加される新生物と率直な感想は?

The Center:REBORN-Additions

ARKのMODで今人気の「The Center:REBORN-Additions」!

主に無料DLCのセンターマップ用として作られていて、追加生物を導入するMODになっています。

そこで今回は、この人気MODのThe Center:REBORN-Additionsについての情報や、プレイした率直な感想を紹介していきます!

The Center:REBORN-Additionsで追加される新生物は?

現在の所8種類の新生物が追加されるようになっていて、名前の最初に「C」が付きます

特に目玉要素となるのは、アベレーションで活躍するロックドレイクの派生種「シードレイク(Sea Drake)」です。

その他のC生物は、主には名前の通りに海(C⇒Sea)へ適応した内容で強くなっている種類が多く、酸素量が無限になった派生種も多い印象ですね。

追加生物の集合写真

 

Cサルコスクスの特徴は?

Cサルコスクスは、通常のサルコスクスに比べてステータスが増加していて、特殊攻撃のデスロールには出血効果が付与されています。

騎乗速度は通常種でも優秀でしたが、このC個体も同じようにスーパースピードで泳ぐことが出来ます。

色もカラフルな個体が多く、派手好きな方には特におすすめの追加生物になっています。

ちなみにテイム方法は通常通り、昏睡テイムです。

Cサルコスクスの姿

 

Cメガラニアの特徴は?

Cメガラニアは酸素量が無限になっているので、水中での活動が可能になっています。

また通常攻撃時には、狂竜病の代わりに「エンヴェノメーション」という特殊なデバフを付与出来るようになっていて、強力な体力減少効果を付与しながら戦うことが出来ます。

体色は毒々しさを増したデザインが多く、通常種よりも多様な遊び方が出来るように強化されています。

テイム方法は変わらず昏睡テイムです。

Cメガラニアの姿

 

Cカプロスクスの特徴は?

Cカプロスクスは戦闘面で強化を多く受けていて、攻守共に有利になるバフを通常攻撃時に付与したり、基本ダメージも上がっています。

陸上での移動性能も上がっているので、元から陸上移動が得意でしたが、更に磨きが掛かっている特徴に仕上がっています。

その代わり、水中の移動速度は通常種よりも遅くなっているので注意しましょう。

テイム方法は通常種と同様で、昏睡テイムになります。

Cカプロスクスの姿

 

Cカリコテリウムの特徴は?

Cカリコテリウムは、テイム後でも遂に念願の「泥」を投げられるようになっています。

また、インベントリ内ではペット用のビールを製造出来るようになっていて、一時的な強化バフを付与出来るアイテムとして追加されています。

ペット用の酒場が開けるようになったという所で、他の生物と比較して、ネタ的に面白い追加要素が多いのがCカリコテリウムではないでしょうか。

ちなみにテイム時に使用するビールの量は、通常種の半分になっています。

スポンサードリンク
Cカリコテリウムの姿

 

Cアンドリューサルクスの特徴は?

Cアンドリューサルクスは、そもそも無料DLCのフィヨルドで追加された新しい生物の派生種になります。

ただし追加された新要素は他の生物よりも少なく、採取面での強化がメインで、特に真珠や黒真珠の採取が出来るようになったのが大きな変化ですね。

元から窒息しない特性があったので海底探索向きだった事から、黒真珠の採取に出掛ける際に使用するのもアリな生物になっています。

また、テイム時の蜂蜜置き⇒乗り回して飼い慣らす方法は同じですが、失敗してもテイムボーナスが下がらなくなっているので、テイム難易度は下がっています。

Cアンドリューサルクスの姿

 

Cラベジャーの特徴は?

Cラベジャーは吸血&出血機能が強化されています。

上記効果により、自身の体力回復や継続ダメージが優秀になっているので、戦闘面でかなり強い状態に仕上がっています。

難点としては、サドルが無いと騎乗出来ず、サドル自体は他マップから持ってくるか、アベレーションもしくは最新の無料DLCマップでエングラムを取得しなくてはいけない点です。

今後のMOD開発の中で直っていくかもしれませんが、現状では上記の不便さはあります。

Cラベジャーの姿

 

Cイクチオサウルスの特徴は?

Cイクチオサウルスはサドル無しで乗れるように変更されています。

もちろんサドルを付ける事も出来て、その場合に防御力が上がるのは通常通りです。

また、魚へのダメージが強化&攻撃と同時に魚肉回収が出来るように強化されたので、簡単に魚肉を集められるようになっています。

目玉周辺の色合いが特徴的で体色はキレイな個体が多いので、通常のイクチオサウルスと好みが分かれそうですね。

Cイクチオサウルスの姿

 

シードレイク(Sea Drake)の特徴は?

このMODの目玉とも言うべきシードレイクは、サドル無しで騎乗出来るロックドレイクの派生種です。

テイム方法が手渡しテイムに変わり、「アンモナイトの胆汁」を渡す事でテイムが可能になっています。

常には中立の優しい性格になっていて、ロックドレイク用のサドルを装備可能です。

様々な点で強化を受けていて、水中での酸素無限に併せて、泳ぐスピードも陸上と同等の速度に上がっています。

シードレイクの姿

⇒「シードレイクの生息場所とテイム方法!ロックドレイクには無かった追加性能の詳細は?」

 

The Center:REBORN-Additionsをプレイしてみた率直な感想は?

MODのコンセプトとして、センターマップの「再生&追加」とあり、正にその通りのMODに仕上がっていると思います。

一番古い無料DLCマップなので、目新しい物は無く、どこか平凡だったマップが、このMOD導入を機にかなり面白くなっています。

特にシードレイクの乗り心地が良く、今まで移動がかなり億劫だったマップを、超高速で縦横無尽に飛び回るのは爽快です。

人気になっているのも頷けます。

シードレイクで空を滑空移動

 

また、センター以外のマップに導入した場合でも動作はするようなので、別のマップで上記生物を追加したい場合はMODを入れてみましょう。

ただしあくまでセンター用のMODなので、動作や湧く場所等は不自然になる恐れがあると思います。

⇒「MODの導入方法!Steamワークショップでの操作と実際のインストールの手順は?」

 

以上、人気MODのThe Center:REBORN-Additionsについての紹介とプレイした感想でした!

シードレイク目当てに導入してみたMODですが、その他の生物も面白い要素が盛り沢山だと思います。

通常のセンターマップに追加要素を加えたい方は、このThe Center:REBORN-Additionsを導入してみてはいかがでしょうか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です