ARK最終章のジェネシス2で、ラスボスと称される「ロックウェル・プライム」!
アベレーションでもボスとして戦ったロックウェルが、今度はプライムと名を改めて襲い掛かってきます。
今回はそのロックウェル・プライムの攻略方法と必要な準備、戦闘のおおまかな流れについて紹介していきます!
ロックウェル・プライムが居る場所は?
ジェネシス2のマップ左側にある、不気味な洞窟の最深部にボスエリアへと通じるターミナルがあります。
そのボスターミナルを潜った先に、ロックウェル・プライムが待ち構えています。
洞窟の入口は、座標で言うと「50.3 29.6」付近で、内部では飛行生物に騎乗出来ません。
ARK最終地点の洞窟という事もあり、サモナーやリーパー等の超危険生物がウヨウヨしているので、準備はしっかりしていきましょう。
⇒「ジェネシスパート2のマップ紹介!他のマップには無い特徴や便利な新要素とは?」
⇒「サモナーの生態調査と生息場所!倒す方法や行動パターンについても解説!」
ロックウェル・プライムに挑戦するには?
ボスターミナルでは、今まであったようなアーティファクトは一切無く、変異原とミッションのクリア状況によって挑戦出来るかが分かれます。
変異原はターミナル内に捧げる必要もなく、所持しているだけでOKです。
ボスに挑戦する際には消費して無くなるので、注意しましょう。
ロックウェルプライム挑戦時に必要な準備
難易度 | 必要な変異原(上位)の数 | ミッションクリア状況 |
---|---|---|
γ【ガンマ】 | 6個 | 難易度ガンマ全てクリア |
β【ベータ】 | 12個 | 難易度ベータ全てクリア |
α【アルファ】 | 24個 | 難易度アルファ全てクリア |
また、これは余談ですが、ボス戦時は相当重くなります。
色々な処理が重なり、並のスペックでは戦闘がコマ送りになる事が予想されるので、解像度を下げたり、グラフィック品質を見直して下さい。
「いやいや、このPCなら問題ない!」って思った私でも、完全にコマ送り状態でした。
ロックウェル・プライム戦に連れて行くペットは?
定番のティラノサウルスやユウティラヌスよりも、ジェネシス2内でテイム可能な「Rリーパーキング」や「シャドウメイン」辺りがオススメです。
ただ正直な所、そこまで強いボスでは無い為、動きやすい好きなペットでOKです。
一応、個々の特徴等を軽くおさらいしておきましょう。
・ティラノサウルス
体力、近接攻撃力に優れるのでボス戦向きですが、ロックウェルプライム戦では機動力も大事。
その観点からすると、機動力の面ではマイナスポイント。
サバイバーが騎乗するのは控えた方が良いですが、メインアタッカーとしては良いでしょう。
・ユウティラヌス
ロックウェル・プライム戦では居なくても良い存在だと思われます。
バフを掛けたところで、効果が表れる場面が少なすぎて良いとこ無し。
今回は連れて行きません。
・ダエオドン(Rダエオドン)
ヒーラー役として、もちろん居た方が安定はするものの、難易度ガンマであれば必要無いレベルです。
ベータ以上に挑む場合には、数体居た方が犠牲が少ないと思われます。
今回は連れて行きません。
・Rリーパーキング
尻尾振り回しの範囲攻撃が優秀で、ロックウェルの触手掃除に最適。
ジャンプによる機動力もあるので、サバイバーの有力な騎乗候補となります。
テイム難易度が鬼のように高いですが、味方に出来ればかなり使い勝手が良いですよ。
⇒「リーパーキング、クイーンの生息場所とテイム方法!独特の妊娠方法とは?」
・シャドウメイン
動きが速くなったティラノサウルスと言っても良いでしょう。
群れボーナスや遠吠えバフのおかげで、更に無類の強さを発揮する攻撃部隊になります。
メイン火力の時代は変わった…。
⇒「シャドウメインの生息場所とテイム方法!電撃移動と強力な技の数々を紹介!」
その他、ロックウェル・プライム戦前に準備しておく物は?
戦闘中は、サバイバーへの騎乗者貫通攻撃が物凄く痛く、多いです。
メディカルブリューやカスタムレシピを使った料理等、回復手段をしっかり準備していきましょう。
メディカルブリューの作成レシピ
必要なアイテム | 必要な個数 |
---|---|
ティントベリー | 20個 |
麻酔薬 | 2個 |
水 | 1個 【工業用調理器具の場合は不要】 |
⇒「カスタムレシピの作り方と効果の違いについて!しっかり作れば最強の回復アイテムに!?」
また、防具も初期のTEKスーツでは無く、防御力の高い「金属~ライオット装備」辺りを準備するのがオススメ。
ボスエリア内ではTEKブーツ以外は効果が無くなり、ただの弱い服に成り下がってしまいます。
ブーツはそのままでも良いので、それ以外の4部位で防御力を上げましょう。
あと、今回のロックウェル・プライム戦はあくまで「ミッション扱い」なので、失敗(サバイバーが死亡)しても全ロスせず、ボスターミナルの所に死体&ペットが運ばれる良心設計となっています。
無くなるのは挑戦時に使用した変異原のみなので、ある程度気軽に挑戦可能な点も良い所。
ただし、事故でターミナルからペットが数体落ちていく場合が多いので、急いで救出出来るように心構えはしていきましょう。
ロックウェル・プライム戦の戦い方は?
ボスエリアに到着すると、敵は一切出現せず、一本道を奥へと歩かされます。
ロックウェルとの会話イベントを見ながら、大きな扉の前まで行きましょう。
大きな扉が開門したら、そこからやっと戦闘開始です!
左右にロックウェルの触手がビッシリ生えていて、こちらを攻撃してきます。
その触手の中から、ピンク色の触手を見つけ出して倒しましょう。
このピンク色の触手を3本破壊したら、壁際にいるロックウェル・ノードが攻撃対象に変化します。
しかしペット達の攻撃ではほとんどダメージが通らず、ロックウェルにも笑われてしまうはずです。
そこで登場するのが、エリア中央部に設置された箱の中にある「EXO-MEK」!
EXO-MEKが箱の中から現れたら、早速騎乗してみましょう!
今回のロックウェル・ノード戦では、このEXO-MEKの攻撃が鍵になってきます。
EXO-MEKに騎乗後は、右クリック長押しでビームを発射する事が可能です。
自身のエネルギーも消費しますが、このビームでロックウェル・ノードを攻撃する必要があります。
かなりの大ダメージで一気に削れるので、しっかり当てていきましょう。
もし時間切れになると、またピンクの触手が3本出てくるので、やり直していきます。
ちなみに、EXO-MEKのエネルギーは「ビームを撃つ」「攻撃を受ける」「騎乗」の動作で、徐々に減っていきます。
0になると一旦破壊され、サバイバーが外に放り出されます。
でも完全に壊れるわけではなくて、自動で自己修復機能が働き、時間が経てば復活する優しい仕様になっています。
壊れても安心して、時間を稼ぎ、次の騎乗に備えましょう。
さて、ここまでを1ターンとして、合計4ターン同じ事を繰り返していきます。
ただしピンクの触手は、①3本、②6本、③9本、④12本とターン数が増える毎に徐々に増えていきます。
それに合わせてサモナーが出現するようになり、召喚生物としては「汚染されたサバイバー(Corrupted Survivor)」が複数体湧きます。
この汚染されたサバイバーが地味に怖くて、騎乗者貫通攻撃をバシバシ使ってきます。
対処法としては、逃げながら味方に任せる、もしくはEXO-MEKに騎乗して戦うの二択。
実はEXO-MEKの攻撃には、汚染されたサバイバーへの特攻効果があるようで、パンチで大ダメージを与える事が出来ます。
また、騎乗中は騎乗者貫通攻撃も無効にしてくれるので、非常に安全です。
その代わり、肝心のビームを使う時にエネルギー切れを起こさない、細やかな運用方法が大事。
また、ターン数が増えていく毎に戦闘は激化し、サモナーの数は増え、床は酸溜まりが多く発生するようになります。
酸溜まりに入ってしまうと、騎乗者への継続ダメージが入るので、体力にも気を配る必要があります。
…どこ歩けばいいんだよ!ってくらい移動範囲が狭くなりますが、そういう時こそ冷静さを欠かないようにしたいですね。
無事に4ターンを終えると、やっと最後のロックウェル・プライム本体戦です。
本体は真正面の奥に出現し、ひたすらそこで攻撃を加えていく流れになります。
防御力が高くダメージが通り辛いですが、怯まずに攻撃しましょう。
途中、ロックウェル・プライムが紫色に光り、強力な範囲攻撃を仕掛けてくる事があります。
これは大ダメージ+強制騎乗解除の攻撃になるので、受けないように範囲外に離脱しましょう。
リーパーキングやシャドウメインに騎乗していれば、ジャンプで脱出出来ます。
ただしティラノサウルスの機動力では、範囲外に逃げ切れない事の方が多いはずです。
この時、味方ペットにも「無抵抗+追従命令」を出して、一緒に離れるように指示を出しましょう。
…まぁガンマであれば、1回に受けるダメージが4,000程度なので、自分だけ逃げてもOKです。
これを数回繰り返せば、ロックウェル・プライムの体力を削り切れるはずです。
0に出来れば、討伐完了!
最後に忘れちゃいけないのが、EXO-MEKのビームでトドメを刺す事。
これをしないと倒した事にはなりません。
英語なので分かり辛いですが、「Blast Rockwell with your Exo-Mek Beam!」⇒「エクソMEKのビームでロックウェルを焼き払え!」と指示が出てますね。
制限時間は約2分間あるし、敵ももう出てこないので、焦らずにEXO-MEKに乗り込んでビームを撃ち込みましょう!
ロックウェル・プライムの討伐報酬は?
最大レベル上限の解放と、TEKエングラムの解放が行われます。
ベータとアルファでは、TEKエングラムの解放内容がまったく一緒になっている珍しいタイプです。
また、エレメントは入手出来ません。
ロックウェルプライム討伐後の報酬
難易度 | レベル上限解放(重複無し) | TEKエングラム解放 |
---|---|---|
γ【ガンマ】 | +5レベル | ・TEKレプリケーター ・TEKの箱 ・TEKガントレット ・TEKブーツ ・TEKレギンス ・TEKジェネレーター ・TEKの専用ストレージ ・未完成のエクソMEK |
β【ベータ】 | +10レベル | ・TEKライフル ・TEKチェストピース ・TEKヘルメット ・TEKタレット ・TEKフォースフィールド ・TEKテレポーター |
α【アルファ】 | +15レベル |
⇒「サバイバーのレベル上限を解放する為の6条件について解説!最大レベルまで解放したらいくつになる?」
⇒「Exo-MEK(エクソMEK)の作り方と運用方法!3つのモードそれぞれの特徴は?」
更にミッション効果として、変異原の再湧き時間が20%短縮される効果も付与されます。
変異原の取得がかなり面倒な作業になるので、これは有難いですね。
本来制限時間があって、その間だけ効果が持続するはずなんですが、この変異原出現間隔上昇の効果については時間が記載されていません。
永続的に効果があるのか未だ不明ですが、消える様子がありません。(現在進行形) いつの間にか消えていました。
⇒「変異原の入手方法と使い道!変異ゲルから変換する方法やペットに使用した時の効果とは?」
あと地味ですが、タイトル画面が変わります。
ジェネシス2のタイトルがロックウェルに侵食された感じの禍々しいデザインでしたが、それが浄化されてキレイな「A」になっています。
うん、クリアした!って感じが出て良いと思います。
ロックウェル・プライムを倒したことにするコマンドは?
以下のコマンドをコピーした後に、コマンド入力画面(PCならTabキー)⇒Ctrl+Vキーを押すと貼り付けが可能です。
難易度のゲームバランスを大きく崩すチートコマンドになるので、どうしてもクリアが難しい方のみ利用して下さい。
ちなみに入力時、どのマップで遊んでいても効果が出ますが、コマンド入力後にEnterを押した時点で、強制的にサバイバーがアップロードされる事になるので、併せて所持品等には注意しましょう。
・ロックウェル・プライムの難易度βクリアコマンド
playercommand Gen2Ascend1
・ロックウェル・プライムの難易度γクリアコマンド
playercommand Gen2Ascend2
・ロックウェル・プライムの難易度αクリアコマンド
playercommand Gen2Ascend3
すみません。近日ロックウェルプライム戦んですがシャドウメインの体力は何万くらいが良いんでしょうか?
難易度がガンマであれば、10,000~15,000あれば余裕かと思います!
それが2~3体いるだけでクリア出来てしまうくらい、呆気ない感じです^-^;
ペットよりも、サバイバーへの貫通攻撃に注意して下さい。