ARKに突如として追加された新生物「リニオグナタ」!
カルカロドントサウルスの追加が最後というアナウンスもありましたが、ここに来て更なる追加生物ですね。
という訳で今回は、両巨大昆虫リニオグナタの生息場所とテイム方法、遠距離技の効果や操作方法&乗りこなすコツについて紹介していきます!
リニオグナタの生息場所は?
リニオグナタは、アイランドの湿地帯の一部地域に生息しています。
レッドウッドと隣接している場所で見つけ辛いので、遭遇率は極めて低いです。
おまけに湧く確率も相当シビアな設定になっているので、出会えるだけでかなりの幸運と言っても良いでしょう。
感覚で言えば、アイランド各地でギガノトサウルスを探し回っているくらいの苦行になり得ます。
また、無料DLCのロストアイランドでも同じく湿地帯に生息しています。
アイランドに比べて高レベル個体が湧きやすくなっているので、厳選する場合はロストアイランド一択でしょう。
気性が荒く、どんな生物に対しても喧嘩を売っていくスタイルなので、見掛けたら安全な位置まで誘導する事も忘れずに。
⇒ロストアイランドのマップ紹介!各地形の特徴や他マップとの違いとは?
その他のマップでは湧くことが無く、アイランドかロストアイランドのどちらかでしか見る事が出来ません。
湧く確率も相当低い事から、かなりのレア生物になります。
ただし強さは低レベルであっても侮れず、周囲の生物をどんどん倒していくはずなので、一度湧けば倒される事は少ない印象があります。
根気強く粘って、見掛けたらラッキーくらいで探し回ってみましょう。
リニオグナタのテイム方法は?
リニオグナタをテイムするには、面倒な工程を色々踏む必要があるので、まずはザックリと流れを紹介して、後程1項目ずつ解説していきます。
①オスのリニオグナタを倒して、リニオグナタのフェロモンを入手する。
②メスのリニオグナタの体力を残り10%以下にする。
③リニオグナタのフェロモンを食べた状態のテイム済みペットで近付く。
④体力が減った状態のメスのリニオグナタから托卵される。
⑤托卵されたペットからのアイテム要求をクリアしながら時間まで見守る。
⑥青年期まで育ったリニオグナタの子供が、托卵されたペットを食い破って生まれるので、所有権を得る。
①オスのリニオグナタを倒して、リニオグナタのフェロモンを入手する。
まず準備として、オスを倒してリニオグナタのフェロモンを入手する必要があります。
フェロモンはオスのリニオグナタであればどれでも良いので、まずは1体探し当てて倒しましょう。
そもそもがレア湧きのリニオグナタを倒すのは気が引けますが、ここは心を鬼にして倒します。
手に入れたリニオグナタのフェロモンは腐敗時間があるので、テイム生物のインベントリか、冷蔵庫に入れて保管するのがオススメです。
この後はお目当てとなる、出来れば高レベル帯のリニオグナタのメスを探しましょう。
②メスのリニオグナタの体力を残り10%以下にする。
気に入ったメスのリニオグナタを発見したら、殺さないように注意しながら体力を10%以下まで減らします。
虫眼鏡を使ったり、リニオグナタの出血量を見ながら上手く体力を調整していきましょう。
事前に微調整用のペットを持ち込んでおくと良いですね。
③リニオグナタのフェロモンを食べた状態のテイム済みペットで近付く。
リニオグナタのフェロモンをペットが食べると、5分間のバフ効果が付与されます。
このバフが発生している間は、メスのリニオグナタから托卵攻撃を受ける事が出来るようになります。
ただしこの5分間の間に托卵攻撃がされないと、またオス探しから再スタートする事になってしまうので、体力をある程度減らして、微調整の段階に入った辺りで確実性を持って食べさせるのが、失敗しないコツです。
ちなみに托卵させるペットは必ず死ぬことになるので、失っても問題が無い、大型のペットを選びましょう。
④体力が減った状態のメスのリニオグナタから托卵される。
托卵攻撃はランダムなので、運が悪ければ延々と通常攻撃を連打される事もあります。
場合によっては長期戦も覚悟し、ダエオドンのヒール効果等も併用しながら、フェロモンを食べたペットが托卵されるのをひたすら待ちましょう。
無事に托卵されると、ペットには赤いオーラの様なエフェクトが発生して宿主となり、卵を植え付け終わったメスのリニオグナタは大きく後退して逃げていきます。
逃げると言っても一時的なものなので、また後で近くを通れば、再度托卵に利用する事も可能です。
⑤托卵されたペットからのアイテム要求をクリアしながら時間まで見守る。
宿主にされたペットは、体の中にリニオグナタの赤ちゃんを宿していて、時間経過でアイテムを要求してきます。
上の方に表示される時間が、リニオグナタの子供が生まれるまでの残り時間で、下側には次のアイテムの要求内容や制限時間が表示されます。
かなりレアな素材等を要求してくる事が多いですが、これをこなす事で生まれてくる個体のステータスに大きく差が生まれるので、確実にクリアしていきましょう。
⑥青年期まで育ったリニオグナタの子供が、托卵されたペットを食い破って生まれるので、所有権を得る。
無事にリニオグナタが育つと、托卵されて宿主となったペットを食い破って外の世界へ出てきます。
この時に宿主のペットは死んでしまうので、注意しましょう。
生まれてくるリニオグナタは既に青年期の状態からスタートするので、これ以降は通常通りに刷り込み等をこなして、更にステータスアップを目指しましょう。
上記テイム方法の注意点や失敗しやすい箇所は?
メスのリニオグナタから托卵され宿主となるペットは、大型で重量が重いとされるものの方が良い傾向にあります。
この重量が、親となるメスのリニオグナタからステータスをどれくらい引き継げるかが決まる要素になっていて、ギガノトサウルスの場合は100%、ティラノサウルスで78%程度のステータスを引き継ぐとされています。
なので、準備出来るならギガノトサウルス級を宿主に採用したい所ですね。
併せて、宿主になるペットのステータスも反映されるので、厳選した個体であればあるほど、生まれてくるリニオグナタの強さも上がっていきます。
また失敗する例として、流産する場合があることが挙げられます。
流産は、上手く育ち切る前に生まれてしまうことで、レベルが1の状態で生まれてきてしまう為、実質の育成失敗です。
こうなる要因は、宿主となった個体が徐々に体力が減っていく現象中にあります。
体力が減っていき、やがて0になる事は正常なのですが、併せて食料値も減っていくので、食料値が0になって餓死すると、流産の状態になってしまいます。
これを防ぐ為には、戦闘が起きないエリア内で、エサを十分に与えつつ監視することが絶対条件です。
リニオグナタのサドルの作り方は?
リニオグナタのサドルは、レベル90から作業台で作れるようになり、材料に「ポリマー×60」「水晶×30」「皮×150」「繊維×200」「金属のインゴット×150」が要ります。
サドルの材料としては結構高コストになります。
また、高品質のサドルが欲しい場合は、強者の洞窟等のクレートで入手する事が可能です。
リニオグナタの特徴 その①!
操作性が抜群で、空中での左右移動や方向転換も自由自在!
移動に関する性能は文句無しのトップレベルで、ワイバーンと比べても遜色ない移動速度を持っています。
しかも旋回能力は確実に上なので、狭い場所や入り組んだ地形でも問題無く飛行が出来ます。
ただし、リニオグナタ自体の大きさはワイバーンより一回り小さい位なので、運用できる場所は限られますね。
⇒ワイバーン4種類の生息場所とテイム方法!各種ブレスの効果とオススメの種類は?
リニオグナタの特徴 その②!
樹脂を使った様々な遠距離攻撃&防御技が使える!
飛行状態限定の技で、右クリック時に3種類の遠距離攻撃を使う事が出来ます。
ちなみに遠距離攻撃の種類は、Ctrl+右クリックで切り替える事が可能です。
この遠距離攻撃時に消費するのは樹脂で、レッドウッドの大木から取れる樹液をリニオグナタに持たせる事で樹脂に変換し、得る事が出来るアイテムです。
⇒樹液の入手方法!レッドウッド地帯の大木を利用して大量に確保しよう!
先端が鋭く尖ったアイコンの時は、マシンガンのように樹脂を発射する攻撃モードです。
1発につき1個の樹脂を使用する攻撃で、純粋なダメージソースとして活躍します。
小さい敵には当て辛いので、当てる練習も必要になりますね。
先端が丸くなったアイコンの時は、ホーミング弾のように樹脂を発射する攻撃モードです。
1発につき3個の樹脂を使用しますが、威力は上記マシンガンタイプの倍で、右クリックを押しっ放しにして狙いを付ける事で、ほぼ必中の追尾弾に変化します。
近すぎると障害物に当たってしまう事もあるので、かなり遠い地点からの攻撃に向きます。
放物線を描いているアイコンの時は、樹脂の塊を地面に落とす攻撃モードです。
1発につき5個も樹脂を使用しますが、直撃威力は上記ホーミング弾の倍になっています。
更に地面に落ちた樹脂の塊は、10秒ほどその場に残り続けて、塊の上にいる敵には更なる追加ダメージを与え続けます。
ちなみに上記3種類の遠距離攻撃では、当て続ける事で敵の移動を遅くするデバフ効果も付与します。
ダメージの量に比例してデバフ効果も上乗せされていくので、樹脂の塊を当てる事が出来れば一気に鈍足効果を促進させることが出来るでしょう。
また敵の種類によって、デバフ効果に耐えられるゲージ量も決まっていて、そのゲージが最大値になると完全に移動が出来ない状態に出来るので、その後は一方的に殴る事も可能になります。
また防御技では、Ctrl+Cキーを押す事で樹脂を1個消費し、樹脂アーマーを纏う事で約30秒間に受けるダメージ量を半分近くまで減らすことが出来ます。
見た目が樹脂に覆われる形になるので、色が全体的に茶色っぽくなり、遠目からでもはっきり分かるようになるでしょう。
効果が切れると自動的に追加で樹脂を消費し、再度樹脂アーマーを覆い続けるので、戦闘時にはかなり強力な防御技になります。
リニオグナタの特徴 その③!
水中での高速移動も可能!
飛行生物では珍しく、騎乗したまま水中に入って移動する事が可能です。
しかも移動速度は飛行時とほぼ同等で、かなり高速の移動が出来ます。
水中での戦闘は通常攻撃のみに制限されてしまい、樹脂を使った遠距離技は使えませんが、唯一防御技である樹脂アーマーは纏う事が出来るので、水中戦でも十分戦えるペットになっています。
リニオグナタの特徴 その④!
Cキーで前方へ向けての挑発が可能!
技の名前は挑発となっていますが、効果としては敵を追い払う機能があります。
再度使用可能までのクールタイムは30秒なので、囲まれた時やピンチの時に使用する技です。
空を飛んでいる間は使用出来ないので、挑発を使う場合は地面に降りてから使用しましょう。
リニオグナタの特徴 その⑤!
Ctrl+クリックで大型恐竜や大型設備の持ち運びが可能!
大型恐竜では、今まで持ち運ぶのが無理だった「ディプロドクス」や「ティラノサウルス」等、超大型生物以外はほとんど何でも運ぶことが出来ます。
また大型設備では、TEKレプリケーターや工業炉なんかも運べるため、運搬に関してはかなりの能力を持っています。
ただし設置時に気を付けないと、地面に落としてしまい簡単に設備を壊してしまうので、高価な設備の持ち運びは練習してから実践するのをオススメします。
リニオグナタのステ振りは?
リニオグナタは、初期ステータスで重量がかなり優れています。
大量の樹脂を所持しておく必要があったり、恐竜や設備の持ち運びの際に活躍するステータスになるので、必要分は重量を確保しましょう。
その後は戦闘面で、体力とスタミナを中心に底上げして、残りは近接攻撃力でバランス良く上げるのがオススメです。
ちなみに近接攻撃力は、樹脂を使った遠距離技には上昇効果が無いので、そこまで重要ではない感じです。
ブロントは運べません。
ティラノ、マグマサウルスあたりまでです。
すみません、情報提供ありがとうございます。
記事は修正しておきますね!
生まれてくる子供のレベルは、卵を産み付けられた宿主の残体力によって大きく変わりますよ!
なぜか運べない ちゃんと右クリックとctrlを押したのに
こんにちは!
確認してみたところ、樹脂がインベントリに無いと掴んでくれないようでした。
樹液をリニオグナタに持たせた状態で樹脂が自動生成されるので、まずは樹液の準備をしてみて下さい。
ちなみに、Ctrlキーを押しながら右クリックではなく、左クリックではどうですか?
やってみた結果 つかめません
う~ん…(^-^;)
重量が足りないと重いものが持てないかもしれませんが、そういった点はどうでしょう?
リニオグナタのレベルが低いと、重量物は厳しいかもしれません。