本サイトはプロモーションが含まれています。

【PK護身術】危険なPvPマップで生き伸びる方法!要注意するべき状態のプレイヤーとは?

赤や黒マップに進出するタイミングで、一番気を付けたい存在の「PK(プレイヤーキラー)」!

もしやられてしまうと、所持アイテムは全てロストしてしまうので、折角集めた装備や資源が水の泡になってしまいます。

そこで今回はPK護身術という事で、PKされない為に必要な事前知識や、要注意するべき状態のプレイヤーについて解説していきます!

PKってどんなプレイヤーなの?

PKは、自分以外のキャラクターを殺す事でアイテムを奪い、それを収入源にしている個人、またはギルド単位の集団の事を言います。

自分が居るマップに、現在どのくらいのPKが潜んでいるかについては、マップを開いて詳細を見ていくと、上側に表示されているので、余裕があれば小まめに確認しておきましょう。

ここの敵対プレイヤーの数がPKの人数になっているので、もし「0」であれば、少し余裕を持った動きでも大丈夫です。

ちなみに実際のPKには、赤マップの場合は名前の横に、下の画像の「敵対的プレイヤー」の左側にあるような、剣を✕に合わせたアイコンが表示され、名前の色も赤くなります。

マップ内にいるPKの数

 

これが黒マップの場合だと、自分にも同じマークが出て、全員が敵対状態になる為、危険度が激増します。

隙を見せたら誰からでも狩られる状況になるので、赤マップの時よりも注意が必要です。

 

PKされるとどうなるの?

もしPKに殺されてしまった場合、所持している装備とアイテムは全て地面にドロップし、街などのリスポーン地点に飛ばされてしまいます。

唯一、手持ちのシルバーは1,000~2,000程度落とすのみなので、現金の方は心配ありません。

しかし装備に関しては、相当お金を掛けていた場合、その損害は計り知れません。

全財産をつぎ込んだ装備品を、PKに負けて全ロスしてしまったなんて日には、やる気が完全に無くなってしまうものと思われます。

PKされた死体

⇒「【マップの色】青⇒黄⇒赤⇒黒の特徴紹介!アイテムロストの危険があるのはどこから?

 

PKに殺されない為の防止策は?

まず基本的な鉄則として、騎獣は常にすぐ乗れる位置にスタンバイさせておく事です。

騎獣から降りると丸い円が表示されますが、その円以上に離れてしまうと、騎獣が一旦消えてしまいます。

もしPKに見つかって逃げる際、そこから再召喚していたのでは、PKの追っ手からは逃れる事がほぼ出来ません。

逆に言うと、この鉄則さえ徹底して守っていれば、かなりの高確率でPKからは逃げる事が可能です。

PKに追われている状況

 

そして一番大事なのは、画面内にPKの赤い名前が表示されたら、どんなに美味しい状況だとしても、すぐに逃げるという事です。

PKは「5秒」あれば、プレイヤーを足止め出来るという事を、肝に銘じておく必要があります。

少しの油断で、一瞬にして騎獣からだって叩き落されます。

徒歩状態にさせられてしまったら、後は料理されて、アルビオンへようこそ状態ですね。

アルビオンへようこそ

 

アルビオンオンラインは仕様上、騎獣から降りて敵対プレイヤーを攻撃するまでに、5秒間の待機時間が必ず発生します。

この間はまだ襲われる心配が無く安全なので、その間に相手の画面外まで逃げるのが、最強のPK護身術です。

ただしこの5秒を過ぎると、クラウドコントロール技で足止めされたり、強烈で一撃で乗り物から落とされたりして、相手の型にハマってしまう事になります。

また仕様上、お互いが徒歩状態で攻撃が当たってしまうと、その時点で一旦騎獣は消えてしまうので、逃げる術が無くなります。

 

付け加えると、ミニマップ上には「ドクロマーク」が出現する事があります。

このドクロマークは、PvPで誰かが死んだことを意味しています。

たまたま通り掛かった冒険者がPKにやられたか、もしくはPKが返り討ちにあったか、とにかく何かしらの争いがあったのは確実です。

事前に詳細マップでPKの人数を確認しておくと、もしPKの人数がドクロマーク分減った場合、PKが死んだんだなと安心出来る要素になりますが、不安であれば離れるといった措置を取るようにしましょう。

ミニマップ上のドクロマーク

 

要注意するべきPKの状態は?

最も要注意なのは、「既に徒歩状態になっているPK」です。

先程、騎獣から降りて5秒間は安全と書きましたが、既に徒歩の場合、これには該当しなくなります。

つまり、いつでも臨戦状態です。

不用意に近づこうものなら、いきなり大技を喰らって騎獣が消え、訳の分からない内にキルされてしまう危険性大です。

 

徒歩状態のPKは獲物を探す手間が掛かる為、透明化を巧みに使って、気付かないうちに近くに来るパターンもあります。

これは本当に運が悪かったと思うしかない状況ですが、確率はかなり低いものの、遭遇する事はあり得ます。

 

こんな時に唯一出来る逃げ方は、ひたすらマップ切り替え地点までのダッシュです。

相手も追ってくるプロなので、それ用のスキルを使って追ってくるはずですが、こちらもダッシュ系スキルを全力で使って、マップの切り替え地点を目指しましょう。

マップの切り替えが発生すると、しばらくダメージが通らないようになるバフが掛かる為、逃げる事が簡単になります。

 

以上、PK護身術という事で、PKされない為に必要な知識や方法、要注意するべきプレイヤーの状態について紹介しました!

大事なのは常に気を張る事で、油断せずに、赤い名前を見たら即逃げを徹底しましょう。

上手く逃げ延びる術を身に付ければ、今以上に名声上げや金策が楽になっていきますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です