赤や黒マップに進出するタイミングで、一番気を付けたい存在の「PK(プレイヤーキラー)」!
もしやられてしまうと、所持アイテムは全てロストしてしまうので、折角集めた装備や資源が水の泡になってしまいます。
そこで今回はPK護身術という事で、PKされない為に必要な事前知識や、要注意するべき状態のプレイヤーについて解説していきます!
PKってどんなプレイヤーなの?
PKは、自分以外のキャラクターを殺す事でアイテムを奪い、それを収入源にしている個人、またはギルド単位の集団の事を言います。
自分が居るマップに、現在どのくらいのPKが潜んでいるかについては、マップを開いて詳細を見ていくと、上側に表示されているので、余裕があれば小まめに確認しておきましょう。
ここの敵対プレイヤーの数がPKの人数になっているので、もし「0」であれば、少し余裕を持った動きでも大丈夫です。
ちなみに実際のPKには、赤マップの場合は名前の横に、下の画像の「敵対的プレイヤー」の左側にあるような、剣を✕に合わせたアイコンが表示され、名前の色も赤くなります。
これが黒マップの場合だと、自分にも同じマークが出て、全員が敵対状態になる為、危険度が激増します。
隙を見せたら誰からでも狩られる状況になるので、赤マップの時よりも注意が必要です。
PKされるとどうなるの?
もしPKに殺されてしまった場合、所持している装備とアイテムは全て地面にドロップし、街などのリスポーン地点に飛ばされてしまいます。
唯一、手持ちのシルバーは1,000~2,000程度落とすのみなので、現金の方は心配ありません。
しかし装備に関しては、相当お金を掛けていた場合、その損害は計り知れません。
全財産をつぎ込んだ装備品を、PKに負けて全ロスしてしまったなんて日には、やる気が完全に無くなってしまうものと思われます。
⇒「【マップの色】青⇒黄⇒赤⇒黒の特徴紹介!アイテムロストの危険があるのはどこから?」
PKに殺されない為の防止策は?
まず基本的な鉄則として、騎獣は常にすぐ乗れる位置にスタンバイさせておく事です。
騎獣から降りると丸い円が表示されますが、その円以上に離れてしまうと、騎獣が一旦消えてしまいます。
もしPKに見つかって逃げる際、そこから再召喚していたのでは、PKの追っ手からは逃れる事がほぼ出来ません。
逆に言うと、この鉄則さえ徹底して守っていれば、かなりの高確率でPKからは逃げる事が可能です。
そして一番大事なのは、画面内にPKの赤い名前が表示されたら、どんなに美味しい状況だとしても、すぐに逃げるという事です。
PKは「5秒」あれば、プレイヤーを足止め出来るという事を、肝に銘じておく必要があります。
少しの油断で、一瞬にして騎獣からだって叩き落されます。
徒歩状態にさせられてしまったら、後は料理されて、アルビオンへようこそ状態ですね。
アルビオンオンラインは仕様上、騎獣から降りて敵対プレイヤーを攻撃するまでに、5秒間の待機時間が必ず発生します。
この間はまだ襲われる心配が無く安全なので、その間に相手の画面外まで逃げるのが、最強のPK護身術です。
ただしこの5秒を過ぎると、クラウドコントロール技で足止めされたり、強烈で一撃で乗り物から落とされたりして、相手の型にハマってしまう事になります。
また仕様上、お互いが徒歩状態で攻撃が当たってしまうと、その時点で一旦騎獣は消えてしまうので、逃げる術が無くなります。
付け加えると、ミニマップ上には「ドクロマーク」が出現する事があります。
このドクロマークは、PvPで誰かが死んだことを意味しています。
たまたま通り掛かった冒険者がPKにやられたか、もしくはPKが返り討ちにあったか、とにかく何かしらの争いがあったのは確実です。
事前に詳細マップでPKの人数を確認しておくと、もしPKの人数がドクロマーク分減った場合、PKが死んだんだなと安心出来る要素になりますが、不安であれば離れるといった措置を取るようにしましょう。
要注意するべきPKの状態は?
最も要注意なのは、「既に徒歩状態になっているPK」です。
先程、騎獣から降りて5秒間は安全と書きましたが、既に徒歩の場合、これには該当しなくなります。
つまり、いつでも臨戦状態です。
不用意に近づこうものなら、いきなり大技を喰らって騎獣が消え、訳の分からない内にキルされてしまう危険性大です。
徒歩状態のPKは獲物を探す手間が掛かる為、透明化を巧みに使って、気付かないうちに近くに来るパターンもあります。
これは本当に運が悪かったと思うしかない状況ですが、確率はかなり低いものの、遭遇する事はあり得ます。
こんな時に唯一出来る逃げ方は、ひたすらマップ切り替え地点までのダッシュです。
相手も追ってくるプロなので、それ用のスキルを使って追ってくるはずですが、こちらもダッシュ系スキルを全力で使って、マップの切り替え地点を目指しましょう。
マップの切り替えが発生すると、しばらくダメージが通らないようになるバフが掛かる為、逃げる事が簡単になります。