本サイトはプロモーションが含まれています。

【チャット設定】日本語のみスッキリ表示させる方法!チャンネルで最低限必要なものは?

チャットの設定方法

アルビオンを始めて驚くのは、色々な外国語が絶えず流れてくる「チャット欄」だと思います。

もちろん日本人も多い為、日本語でのチャットも流れてきますが、多数の外国語は勢いがすごく、すぐにチャット欄が流れてしまい見辛いはずです。

そこで今回は、チャット欄の設定方法を見直して、可能な限り日本語のみでスッキリ表示させる方法と、併せて最低限必要なチャンネルの表示について紹介していきます!

チャット欄の設定方法は?

チャット関連を設定するには、画面右上にある「歯車マーク」を押した後、「ゲーム設定」を選択します。

歯車からゲーム設定

 

そうすると設定項目が色々出てきますが、その中の「ソーシャル」タブを選ぶことで、チャット欄の設定が可能です。

主に設定していくのは、その中でも「表示中のチャンネル」という欄になります。

ここにチェックが付いているものは、チャット欄に表示しますよ、という内容です。

チャット一般設定の内容

 

ゲームに最低限必要なチャンネルは?

まず必須なのは「クライアントの言語/cl」、もしくは「Japanese(日本語)/jp」のどちらでも良いですが、これは外せません。

クライアントの言語は、プレイヤー(つまりあなた)の環境に合わせた言語を表示するという内容です。

なので、「日本語」と直接設定するのと変わりは無く、初期設定では「クライアントの言語」の方になっているはずです。

もしそれ以外の言語にチェックが付いていたら、必要時以外は外しましょう。

 

そのまま下の方に移動して、次に「ささやく/w」、「話す/s」、「エモート/e」、「システム」の4つにチェックを入れましょう。

これらは、コミュニケーションを取る際に使う場合があるのでチェックを入れておきますが、最低限はこれだけで大丈夫です。

上記の設定であれば、ほぼ日本語のみのスッキリとしたチャット欄表示になります。

チャンネルの中には「募集/rec」や「取引/tr」等、色々と必要そうなものがありますが、実はここのチャンネルは海外勢しか使っていないので、普通の日本人にはまったくもって要りません。

 

その他の便利そうなチャンネルは?

特にありませんが、チェックを入れてみて、良いと思ったものを追加していけばOKです。

与ダメージや被ダメージも、表示させると一見良さそうな気がしますが、チャット欄がどんどん流れるだけなので、通常は非表示を推奨します。

何か武器の実験等で、文字に残しておきたい場合にのみ活用すると良いのかなと思います。

与ダメージと被ダメージ表示

 

以上、チャット欄の設定方法という事で、日本語のみスッキリと表示させる設定内容や、最低限必要なチャンネルの紹介でした!

初期設定ではどうしてもプレイし辛いので、早めの日本語のみ流れる設定に変えておきたい所です。

見ているだけでも色々便利な知識が流れてくるので、よりアルビオンの世界を堪能出来る事間違い無しですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です