本サイトはプロモーションが含まれています。

【フォーカス】使い道と回復方法!必ず使用したい場面とスル―しても良い場面の違いとは?

ペット飼育時のフォーカス消費

チュートリアル等では特に説明が無かった「フォーカス」!

ゲームを始めてからしばらくするといきなり出てくる単語なので、フォーカスが何なのかすら分からない状態になると思います。

そこで今回は、フォーカスとは何か?使い道や回復方法と、必ず使用したい場面について紹介していきます!

フォーカスとは何か?

フォーカスとは、自分の島を購入した後に、島内で「農業や飼育」をする際にのみ使用するポイントの事です。

なので、通常の冒険時にはまったく使用しないポイントになります。

逆に言うと、島の中で行動する場合にはフォーカスの量を管理する事が重要です。

⇒「【自分の島】島を購入する方法!内部で出来る事と建物を建築する為の方法とは?

 

フォーカスの使い道は?

フォーカスは、「農業の水やり時」か、「ペット飼育中の育成時」にそれぞれ1,000ポイント以下を消費します。

1,000ポイント以下というのは、作業で得た名声によって熟練度が上がると、少しずつ消費量が低減されていくので、ここでは以下としています。

熟練度が上がってくると、フォーカスの消費量は700~800辺りまで下がってくるので、徐々に1日で処理出来る作業の幅が広がってくるでしょう。

飼育時の育成でフォーカスを消費

⇒「【農業と飼育】始め方と各メリットについて紹介!大人ペットを騎獣化する方法は?

 

フォーカスを優先的に使用するべき場面とは?

フォーカスは、最優先で「動物を飼育している時の育成」に使用するべきです。

フォーカスを消費して育成する事で、大人になった際の「子孫」入手確率が上がります。

ペットの飼育で一番重要なのは、次につながるか?という所なので、もし子孫が入手出来なかったら、結構な痛手になるはずです。

次回の飼育はもちろん出来なくなるし、2頭目以降も飼育していきたい場合、子供を購入、もしくは入手してくるにしても手間やお金が掛かります。

生体になったペットの子孫獲得

 

ちなみに「農業時の水やり」をすると、生育した際に一緒に採れる種の取得量が増えますが、これのオススメは「畑で野菜を植えられる場所9箇所の内、5箇所」への水やりです。

5箇所へ水やりをしておけば、1箇所につき1~2個は種が採れるはずなので、9箇所の次回分の種は確保出来てしまいます。

熟練度が上がってくると、1箇所につきほぼ間違いなく2個の種は採れるようになるので、5箇所以上の水やりは不要になります。

まとめると、水やりをしなくても野菜自体は生育するので、種が欲しい場合は水やりをするようにしましょう。

 

現在のフォーカス残量を確認する方法は?

インベントリを開いてから、その左上の方にある「矢印」をクリックすると、ステータスの詳細画面が追加で表示されます。

その中の上の方に「フォーカス」という欄があるので、そこから残量を確認する事が可能です。

ちなみにフォーカスは、上限が30,000までと決まっている為、それを越えないように上手く消費していく方がお得です。

フォーカス残量の確認方法

 

フォーカスを回復する方法は?

フォーカスは、課金している期間のプレミアムボーナス中に、1日10,000ポイント回復します。

課金していない期間中は微量だけ回復すると言われていますが、今の所、私のプレイ環境がプレミアム期間のみなので、どの程度なのか不明です。(後程更新予定)

⇒「【課金】プレミアムボーナスの効果と価格!オススメの購入期間は?

 

それ以外に、「フォーカス回復ポーション」というアイテムがあり、使用する事で10,000ポイントのフォーカスを回復する事が出来ます。

入手する方法は、「ソロ or グループダンジョンの攻略報酬」や、「市場での購入」になります。

緊急でどうしてもフォーカス量が足りなくなった場合は、フォーカス回復ポーションに頼るのもアリですね。

フォーカス回復ポーション

 

以上、フォーカスとは何か?使い道や回復方法、オススメの使用方法について紹介しました!

フォーカスは1日に使用出来る量に限りがある為、効率良く使って行く必要があります。

回復量と相談しながら、上手に農業&飼育をするようにしていきましょう!

2 COMMENTS

T

読みやすい記事ありがとうございます。

おかげさまでアルビオンはじめたてのわたしも迷いなくプレイすることができました!

ちなみに、フォーカスについてですが他にも素材加工時や装備生産時などに、フォーカスを使用するチェックボックスをONにすることで、素材の還元率を上げることができるようです。

ご存知だとは思いますが、記事に書かれていなかった為一応。。。

返信する
アーサー

コメント&情報ありがとうございます!
還元時の内容は実はザックリとしか分かっていなくて、自分の中でもっと理解して、じっくり落とし込んでから書きたいな~とは思っていた所でした^-^;
ただ個人の趣味ブログなので、中々そこまでいけず・・・という状態です。
もう少し理解が深まった段階で書き足していくので、引き続き応援よろしくお願いします!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です