本サイトはプロモーションが含まれています。

【派閥戦】参加の方法と戦いの流れについて解説!ソロでも大規模戦闘に加わる事が可能?

派閥抗争

アルビオンオンライン内で参加出来る要素の一つにある「派閥」!

良く分からない人にとっては、派閥って怖いイメージがあって、スルーしている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、派閥に入る事で得られるメリットや参加方法、実際の戦いの流れについて解説していきます!

派閥って何?

派閥は、ゲーム初期の街から一歩先に行った所にある「都市」から参加が可能な、大規模戦闘用の大きなグループの事を指します。

都市1つにつき全員が同じ派閥グループに入る為、その規模はかなり大きく、ゲーム内で普通にプレイしている内は、敵対派閥がどうとかそういう話にはなりません。

なので、参加自体はすごくラフでOKで、喋ったりチャットしたりという事はまったく不必要です。

というか、プレイ層には海外の方も多いので、言葉での意思疎通は要らない感じですね。

派閥抗争への参加

 

派閥の内容からザックリ説明すると、都市同士の争いに参加するという流れになります。

つまり、別の都市のプレイヤーとは敵対同士になり、互いにPvPで争いながら、前哨基地にいるボスを倒して制圧圏を広げていくのが目標です。

と、ここまで見ると入り辛そうなイメージを抱いてしまうと思いますが、最初にも書いた通り、「参加だけ」なら何も気にせず、今までと何ら変わりなくプレイしていく事が可能です。

「戦闘に加わる」事を表明した時だけ、少しプレイスタイルが変わると思って貰えればOKです。

 

派閥に入るメリットは?

派閥に入って行動する事で、その派閥内でのみ流通している通貨を貰うことが出来ます。

その通貨を使う事で、ボーナスチェストやレアな騎獣などをGet出来るので、トータルで見るとかなり得をします。

特にボーナスチェストは、課金中に得られるボーナスチェストと同等レベルで、戦闘名声が100,000貰える本が2~3冊手に入る事が多いです。

おまけに市場価格が高い換金アイテムも一緒に手に入る事が多いので、たくさん死んで修理代が嵩んだとしても、その分以上にお金が返ってくる場合がほとんどだと思います。

派閥報酬のボーナスチェスト

 

それと、大規模戦闘に気軽に加わる事が出来る、というのも大きなメリットではないでしょうか。

私は常にソロプレイですが、派閥戦に加わった時の一体感や派閥同士の激突、その時の興奮はただただ楽しいです。

戦闘中は色々なエフェクトが画面内を埋め尽くす為、ある程度のスペックが要求される場面ですが、これに参加出来ると、面白さが段違いにアップする事間違い無しです。

適当に範囲攻撃や回復魔法を使うだけで、ソロでも大規模な派閥戦にすぐ参加が可能です。

派閥の大規模戦闘

 

派閥戦に参加する方法は?

実際に派閥抗争に参加するには、各都市の参加表明をしたNPCの所に行って、「派閥旗の有効化」にある「旗」のボタンを押す必要があります。

それで旗を掲げると、派閥抗争に参加中扱いになります。

旗を掲げている間は、素材の採集や戦闘時、今までにプラスして、少量の派閥通貨とポイントが貰えるようになります。

スポンサードリンク

もちろん、前哨基地の占領等で抗争に大きく貢献すると、それに比例して派閥通貨とポイントも多く貰えます。

派閥通貨の獲得

 

更に1週間ごとには、派閥活動に対する報酬も別途支払われる為、参加すればするだけ得をするシステムです。

占領した前線基地の数、それから敵対派閥のプレイヤーを倒した数等、様々なスコアが考慮され、派閥ポイントが貰えます。

頑張れば10,000ポイント以上だって貰えるので、参加しない手は無いですよね。

派閥抗争のウィークリーレポート

 

また、抗争を一時抜けて通常のプレイに戻りたい場合は、画面左上にある友好化のボタンを押しましょう。

これだけで通常プレイに戻る事が出来るので、その時の気分次第で、どちらのスタイルか気軽に選ぶことが出来ます。

ちなみに旗を掲げた状態でミストに侵入すると、その時自動で友好的にされてしまうので、ミスト内で派閥通貨を安全に稼ぐ、といった裏道行為は出来ないようになっています。

ただし、ダンジョンは旗を掲げたまま行けるので、ソロダンジョンで少しだけ派閥通貨を稼げたりはします。

派閥抗争から抜ける時

 

実際の派閥抗争の流れは?

旗は掲げてみたけど、実際にどう戦闘になっていくのか分からない!という方の為に、流れを説明します。

旗を掲げてマップを移動していると、前哨基地が攻撃を受けていたり、逆にこちらから戦闘を仕掛けて、敵の前哨基地を攻撃している事が分かる場合があります。

ミニマップ中に赤い円(青でも可)が表示されていれば、そこで大規模な戦闘が行われているので、そこへ行って様子を見るのが第一ですね。

同じマップ内にいる同派閥の仲間も、同じように見に来ることが多いので、自然と大人数での戦闘へと発展していくでしょう。

橋の上での大規模戦闘

 

あとは集団の流れに乗って、敵の前哨基地へ殴り込みに行き、中に居るボスを倒す事で基地の占領が可能です。

ボスには、ダメージを多く与えるほど貢献したと見なされて、通貨がより多く貰えるので、たくさん殴って一杯稼ぎましょう。

ちなみにソロでもまったく問題無く参加出来るし、稀にパーティー申請してくる人も居ますが、パーティーへの参加はどちらでも大丈夫です。

パーティーに加入したとしても全員無言の場合しか経験が無いですし、一切喋らずとも、次の制圧基地がミニマップ上で指示されたりと、迷いづらくなる利点もあります。

前哨基地の攻略

 

派閥報酬の貰い方は?

派閥通貨が貯まったら、派閥NPCに話しかけて、右側タブを切り替える事で「派閥グッズ」の欄に行き、報酬の交換が可能です。

冒頭で説明したボーナスチェストも、ここから交換することが出来ます。

交換するには一定のランク以上が条件になっているアイテムも多数あるので、派閥抗争にどんどん参加して、自分のランクを上げていきましょう。

ランクが上がれば、派閥ポイントの取得率も上がっていく為、どんどん稼ぎやすい体質になっていきます。

派閥報酬の交換方法

 

派閥抗争へ参加した時の注意点は?

派閥抗争への参加表明をして旗を掲げると、敵対派閥に入っていて、尚且つ同じように旗を掲げたプレイヤーは「名前が赤く表示」され、敵対プレイヤーとしての扱いになります。

つまり青や黄マップ内でも、出会えば必然的にPvPが成立してしまいます。

しかも敵対派閥のプレイヤーを倒せば、派閥通貨やポイントでメリットが生まれるので、利害関係が発生し、戦いになりやすい環境にもなっています。

もし敗れて死んだ時には、そのマップの色によって多大な損害が出る可能性もある為、特に赤マップの探索時は細心の注意が必要でしょう。

敵を蹂躙して歩く集団

⇒「【マップの色】青⇒黄⇒赤⇒黒の色ごとの特徴!アイテムロストの可能性はどこから?

 

以上、派閥戦への参加方法やメリット、ソロで大規模戦闘に加わる流れについて紹介しました!

基本的には、黄マップ内で派閥抗争に加わる事を徹底していれば、アイテムロストの心配をせずに楽しく戦えます。

最高峰の武具を用意して戦うも良し、コスト重視で死にに行くスタイルでも良しなので、好きな形で抗争に挑んでみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です