本サイトはプロモーションが含まれています。

【修理場】装備の修理以外に出来る内容について紹介!回収やリロール品質の効果や方法とは?

修理場での修理

装備の修理をする時には必須となる「修理場」!

各街に必ずあり、冒険から帰ってきたら、まず一番最初に向かうような場所でもありますよね。

そこで今回は、この修理場での修理はもちろん、それ以外に出来る内容の回収やリロール品質の効果と方法について紹介していきます!

修理場では何が出来るの?

修理場では、アイテムの耐久値を回復させる「修理」、アイテムを素材に変換する「回収」、アイテムの品質を向上させる「リロール品質」が出来ます。

修理はその名の通り耐久値の回復で、手持ちのアイテムを全て回復させるか、アイテムをドラッグして単品で修理するか選ぶことが可能です。

回収では、不要になったアイテムを素材とお金に分解する事が可能です。

リロール品質とは、アイテム自体の品質向上が可能なもので、出来る限り有効活用しておきたい要素になります。

 

耐久値を回復させる「修理」の方法は?

修理場でお金を払う事で、手持ちアイテムの耐久値を、一気に全回復させる事が可能です。

耐久値は、アイテムの右下にある円の色によって区分けされていて、「白⇒緑⇒黄⇒赤」の順で低下していき、使えば使うだけ色が変わっていきます。

更に赤色の状態でも使い込んでいくと、最終的には「使用不可」の状態となり、アイテムのアイコン自体が灰色表示になってしまいます。

また死亡した際には、装備品全ての耐久値が一定量減るので、一気に修理費がかさむことになります。

耐久値が減ったアイテム

 

ちなみに耐久値ですが、赤色くらいまで行くと、修理場での修理に失敗する可能性があるようです。

修理に失敗してしまった場合は、ゴミとしてアイテムが変換されてしまい、使い物にならなくなってしまいます。

そうならない為にも、街に帰還したら修理は小まめに行うようにしましょう。

耐久値の修理

 

アイテムを素材に分解する「回収」の方法は?

回収は、修理場を開いた時の右側にあるタブで、上から2番目を選択すると出てきます。

そこにある回収インベントリの所に、素材に分解したいアイテムをドラッグして置けば、得られる素材とシルバーが表示される仕組みです。

ちなみに、素材アイコンの下に「3-4」とか「1-2」と記載がありますが、これは運次第で上下するといった意味合いになります。

良ければそのまま回収ボタンを押しましょう。

回収の方法

 

品質を向上させる「リロール品質」の方法は?

リロール品質は、右側タブの上から3番目を選択すると出てきます。

ここにリロールしたいアイテムを入れてシルバーを払うと、品質の改善をする事が可能です。

品質には「ノーマル(石)⇒良好(鉄)⇒傑出(銅)⇒エクセレント(銀)⇒最高傑作(金)」の5段階があり、それぞれカッコ内の色味にアイコンの縁が変化します。

上記の右に行くほど品質が優秀で、段々とアイテムパワーが高くなっていきます。

スポンサードリンク
リロール品質での最高傑作

 

ちなみにリロール品質を行う際は、確率によって品質が上がるか、現状維持かになります。

決して下がる事は無いので、お金さえ積めば、いつかは最高傑作まで上げる事だって可能です。

ただし、最高傑作は基本的に0.5%程度の確率になってくるので、普通に運用するなら「エクセレント」まで上げておけば十分だと思います。

とにかくアイテムパワーが高いと、それだけ装備時に強くなっていくので、出来る限り良い品質の物に仕上げていくのがオススメですね。

⇒「【生産の基礎】採集、加工、製造スキルの関係性!熟練度を上げるオススメの方法とは?

 

以上、修理場で出来る内容という事で、修理以外の回収やリロール品質についても紹介しました!

実は修理以外に出来る事も多い修理場ですが、特にリロール品質は活用しないと損です。

ぜひ上手に使って、冒険を楽に進められるようにしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です