本サイトはプロモーションが含まれています。

【アーティファクト工房】エンチャント素材の付与と変換方法!武具素材へのガチャ要素とは?

始めた当初は謎の施設である「アーティファクト工房」!

たぶん凄そうなアイテムを作る時に使う施設なんだろうな、くらいで素通りしていた方も多いはずです。

そこで今回は、このアーティファクト工房で出来る事という事で、エンチャント素材の付与と変換方法や、武具素材へ変換出来るガチャ要素について紹介していきます!

アーティファクト工房で出来る事は?

アーティファクト工房では、特殊な武具を作る際に必要な素材を得る為の「アーティファクトの作成」、武具を分解して素材を得る「回収」、今ある武具にエンチャントを付与する「装備のエンチャント」、エンチャント素材を上位のものに出来る「変換」の4つの作業を行うことが出来ます。

難しい単語がいきなり出てきましたが、簡単にまとめれば「武具の更なる強化」と、「特殊な武具用素材の作成」が主な内容です。

序盤~ティア4くらいまではほぼ使わない施設になりますが、ティア5辺りから徐々にお世話になってくる施設となります。

特に装備のエンチャントは、最低でも武器くらいはしておきたいなと思う時が来るはずです。

 

アーティファクトの作成とは?

アーティファクトというのが「特殊な武具用素材」の事で、簡単に作れる武器防具の事ではなく、製造時の素材に変な追加素材が必要なものを指しています。

このアーティファクトを素材として作成出来る武具には、それぞれに固有の特殊な技を秘めている為、強力な技を持った武具になると、購入時にはそれだけ値段も張ったものとなります。

その素材をここで作成出来るわけですね。

アーティファクトの作成

 

ただし作成には、エンチャント用素材が50個必要で、しかもガチャ要素有りです。

お目当てのアーティファクトが作成出来るかは運頼みで、ランダムで10種類の内1種類が出来上がるので、確率で言えば10%です。

他の全てがゴミという訳ではありませんが、中にはもちろん外れアーティファクトもある為、市場で確実に購入するか、ここで運に頼るかはプレイヤー次第となります。

 

回収とは?

回収は、武具を素材の状態に分解するもので、修理場で出来る回収と同じ内容になります。

素材とシルバーの両方が入手出来るので、製造スキルを上げている場合、研究ではなく、この回収でリサイクルする事によって、低コストでの熟練度上げが可能でしょう。

ただし、わざわざこのアーティファクト工房で回収をする必要も無いので、たまたま場所が近くだったという場合以外は使う機会も無いと思います。

⇒「【修理場】修理とリロール品質の効果や方法!武具を大切に扱っていこう!

 

装備のエンチャントとは?

エンチャントとは、武具のアイテムパワーが「1段階につき100上がる」強化状態の事を指します。

エンチャントには「非凡(緑)⇒レア(青)⇒特別(紫)⇒プリスティン(金)」の4段階があり、最高ランクのプリスティンは中々拝むことが出来ません。

強化品の総称としては、ティア数に0.1や0.2を足した呼び方で、非凡でティア6の装備なら「ティア6.1」、ティア7で特別な装備なら「7.3」といった具合になります。

装備のエンチャント強化

 

エンチャントを付けるには、元からエンチャントが付いた素材を使って製造する方法もありますが、ここではアーティファクト工房での付与方法を紹介します。

それと余談ですが、エンチャントされた武具は、グラフィック上でも変化があり、ぼんやりとその装備が光るようになります。

なので、もし光っている武器を持っている人が居たら、エンチャント強化された武器なんだな、と瞬時に理解することが出来ます。

 

では強化方法ですが、まずはエンチャントで強化したい武具と同じティア数の「ルーン」を、アーティファクト工房で要求される数だけ集める事から始めましょう。

ルーンは、ダンジョンや敵等からレアドロップ品として入手が可能で、エンチャントレベル1である「非凡」に強化する際に必要なアイテムです。

必要数は40~100程度と様々で、武具の種類によっても左右されます。

ティア6のルーン

 

エンチャントレベルが1になった後、次のレベル2(レア)に必要なのは「魂」です。

これもルーンを同じくレアドロップ品で、ルーンよりも入手確率は下がってきます。

同じように要求数を集めて持ってくる事で、エンチャントの強化が可能です。

手軽にお金で解決出来るのも大体ここまでで、レベル3以降は本当に強化したい武具が手に入ったら強化する、という位で見ておく方が良いでしょう。

ティア6の魂

 

エンチャントレベル3(特別)に強化するには、「レリック」が必要です。

レリックは魂よりも更に入手が困難になってくるので、購入するにしてもお金が大量に必要になってくるでしょう。

地道に素材を貯めておいて、いつか強化する位の気持ちの方が幸せかもしれません。

ティア6のレリック

 

エンチャントレベル4(プリスティン)への強化は、「アバロニア人のシャード」が必要です。

現段階では、もはや私は入手した事が無い素材で、恐らく黒マップやグループダンジョン等の報酬でしょう。

後程説明する「変換」でも入手が可能なので、そういった手法で手に入れる方が無難かもしれません。

金持ちの道楽とでも言うべきか、その道を極めたい人が手を出すアイテムだと思っています。

ティア6のアバロニア人のシャード

 

変換とは?

変換は、上記4種類のエンチャント素材を「より上位のティア数」に変える事が可能です。

ただし元の素材は5個必要になるので、例えばティア6のレリックが欲しい場合、ティア5のレリックを5個集めて、やっと1個作れるといった具合ですね。

例外としてティア4素材の場合のみ、1個の素材+お金で、1段階上の素材へ上位変換する事が可能になっています。

ルーン+シルバー⇒魂、魂+シルバー⇒レリック、レリック+シルバー⇒アバロニア人のシャード、という流れです。

エンチャント素材を変換

 

また、エンチャント素材に以外に「王家のシジル」や「ソロのダンジョンマップ」なんかも変換が可能です。

それぞれ上位のティアに変えられたり、ソロからグループタイプへの変更が出来たりします。

どちらも初心者には手が出せない分野ですが、中盤以降でパーティプレイが多い人が、この部分も利用する機会があるかもしれませんね。

 

以上、アーティファクト工房の使い方という事で、エンチャント素材の付与と変換方法、アーティファクト素材のガチャ要素について紹介しました!

チュートリアルには一切出てこない施設なので、詳しい説明が無いと利用も困難だと思います。

エンチャントの強化等で少しずつ工房を使っていき、徐々に慣れていくようにしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です