本サイトはプロモーションが含まれています。

【ミスト】内部の特殊ミッションと仕様について解説!潜入&脱出方法やレア度による違いとは?

ミスト探索

通常のマップとは違った特殊空間の「ミスト」!

内部は一風変わった仕様になっていて、仕様を覚える事で探索がスムーズになっていきます。

そこで今回は、このミストの潜入&脱出方法や内部の特殊なミッションや仕様、レア度による違い等について解説していきます!

ミストって何?

ミストは、簡単に言うと「時間制限付きミニダンジョン」のようなもので、ソロでの潜入と探索をする事になります。

ソロでのミニダンジョン攻略ですが、実は同じ空間内に、4~5名の別プレイヤーが入る仕組みになっているのが特徴です。

偶然一緒になった別プレイヤーと、基本的には資源を奪い合うのがメインの空間になります。

ちなみに別プレイヤーは、「ミステリアスストレジャー」という名前に全員置き換えられていて、本来のプレイヤーネームは見えなくなっているので、誰だか分かりません。

ミステリアスストレジャー

ミストに潜入する方法は?

ミストに入るには、黄マップ~黒マップの危険地帯にランダムで居る、「ウィル・オ・ウィスプ」を探しましょう。

このウィル・オ・ウィスプにぶつかる事で、数秒後ゲートを作り出すので、その中に入って行くことでミストに潜入することが出来ます。

1つのゲートにつき1人だけが入場出来るので、入りたい場合は他の人より先に入るようにしましょう。

⇒「【マップの色】青⇒黄⇒赤⇒黒の各色について特徴を解説!黒マップから帰る方法は?

 

ちなみにミストにはレア度が設定されていて、「普通」「非凡」「レア」「エピック」「レジェンダリー」の順にレア度が上がっていきます。

ウィル・オ・ウィスプの光る色がそれぞれ違うので、レア度が高いものを見付けたら、積極的に入って行くのをオススメします。

レジェンダリーのミストゲート

 

ミスト内では何が出来るの?

ミストの内部では、通常通り「採集」と「戦闘」が主な探索内容です。

採集は、5種類の素材全てが入手出来る環境になっているので、通常マップのように、欲しい素材が湧いている場所を探す必要がありません。

戦闘では、敵の種類が色々パターン化されていて、あるミスト内部ではゾンビ系が居たり、またあるミスト内部では戦闘兵等、ミスト単位でそれぞれ決まっています。

ミスト内部の様子

 

ミストは基本的に、潜入した時のマップの色の仕様をそのまま引き継ぐようになっています。

その為、黄マップのミストゲートを潜れば、黄マップの仕様を引き継いだミストに入場します。

言い換えれば、赤マップや黒マップのミストであれば、別プレイヤーからいつ襲われても仕方がない、しかも名前も分からない、かなり危険な空間になる事は間違いありません。

その代わり、採集出来る資源は種類豊富なので、ハイリスク&ハイリターンな環境下となるでしょう。

 

また、レアスポーンの敵として「アバロニアのトレジャードローン」が湧く事があります。

かなりレアな素材を大量に抱えていて弱いので、見付けたら絶対に破壊して報酬を貰うようにしましょう。

アバロニアのトレジャードローン発見
アバロニアのトレジャードローンの戦利品

 

ミスト内でのみ可能な特殊ミッションとは?

ミスト内では、ただ採集や戦闘をするだけではなく、特殊なミッションが用意されています。

大きく分けると、「捕獲されたウィスプの解放」「弱体化したウィスプの護衛」「敵キャンプを襲撃」「小さな箱の出現」「資源の大量湧き」が挙げられます。

 

捕獲されたウィスプの解放は、ミスト内で特殊な檻に掴まっている妖精を助ける、ミニイベントです。

檻に近付いて調べるだけで解放出来て、それなりの戦闘名声や友好ポイントが貰えるので、お手軽かつ稼げるものになってます。

地道に友好ポイントを稼げる手法の一つなので、ミスト内で見つけたらどんどん解放していくようにしましょう。

捕獲されたウィスプの解放

 

弱体化したウィスプの護衛は、稀に発生するイベントで、発生した際はミニマップ中に表示されます。

内容としては、騎獣に乗れない徒歩の状態で、指定の場所まで妖精と一緒に歩いていくという流れです。

このイベント発生の前には、「激動の霧」が発生するので、それを合図にして見ておきましょう。

注意点としては、この弱体化したウィスプの周囲が無制限PvPエリア化しているので、他のミステリアスストレジャーとバッティングしないように気を付ける必要があります。

弱体化したウィスプがミニマップに表示

 

護衛中は無制限PvPモードも切れるし、特殊な敵が出てくるといったものでは無いので、攻略出来る状態であれば、気軽に挑戦してみても良いですね。

ただし、赤や黒のミスト環境の場合、護衛中は徒歩で格好の的になってしまう為、かなり危険なミッションに早変わりします。

護衛クリア時には、戦闘名声と友好ポイントが入手出来るので、何も問題が無ければオススメです。

弱体化したウィスプの護衛クリア

 

敵キャンプを襲撃するイベントでは、ミスト内部に2箇所程度、必ずといって良いほど「敵のキャンプ」が存在しているので、そこを攻略するという内容です。

最初はミニマップに敵キャンプは表示されていませんが、敵キャンプを発見すると位置が表示されるようになり、キャンプの内部で一定数の名声を稼ぐと、イベントクリアとなります。

イベントクリア時には、多めの戦闘名声と友好ポイントが得られるので、キャンプ発見後は出来る限りクリアしたいですね。

敵キャンプの襲撃

 

ただし注意点として、敵キャンプ内部は「無制限PVPゾーン」に設定されているので、入るだけで黄ミストであってもPKが可能になります。

黄ミストの場合、装備品は失いませんが、死ねばミストからは強制退場となるので気を付けましょう。

この場合はPKする側にメリットもありませんが、意気揚々と戦いを挑んでくるプレイヤーは結構います。

キャンプゾーンから出れば、自動的にPVPモードは解除されるので、危険と判断したら逃げましょう。

無制限PVPゾーン

 

小さな箱の出現は、黄マップ以上で湧く通常のものと同じ内容ですが、ミストでは基本ソロ行動なので、集団で取り囲む等といった作戦が成立しない為、獲得出来るチャンスはあります。

ただし通常マップ同様、小さな箱の周囲は無制限PVPゾーンに設定される為、かち合った場合はプレイヤー同士の戦いがほぼ必ず発生します。

場合によっては運良く誰も来ないパターンもあるので、様子見をしながら、取れる時に取っていきましょう。

ただしこれで死んでしまうと、ミストからは強制退場になる為、注意が必要です。

小さな箱の出現

 

資源の大量湧きでは、1つ目に、元々マップ中に素材アイコンが出ていて、対象の素材がそのアイコン周辺で入手しやすいパターンがあります。

これは分かりやすいので、採集したい素材と合致している場合は、そのアイコン周辺で活動するように心がけましょう。

資源の大量湧き

 

もう一つのパターンとして、稀にミニマップに表示される、素材アイコン+ビックリ吹き出しのような素材大量湧きは、1箇所で大量に取れるポイントが発生した事を意味します。

何が湧いているのか表示もされる為、要らなければスルーで良いし、欲しければ一気に大量GETのチャンスです。

エンチャント素材であれば、ティア4.3とか5.2とか、そこまで細かく表示してくれます。

1箇所だけですが、最低30回程度は採集出来るポイントが出現しているので、早めに独占出来れば相当おいしいですよ。

資源の大量湧き

 

ミストから脱出する方法は?

ミストから通常マップに脱出するには、時間経過でミストが閉じるのを待つか、PKで殺されるか、四方にある出口を目指すかになります。

時間経過の場合、そのミストが生成されてから20分で閉じる仕様になっているようなので、時間が過ぎるのをひらすら待ちましょう。

PKで殺される場合は、装備品の修理費が余計にかかってしまうので、帰る為にわざと殺されに行くのはオススメしません。

というわけで、脱出方法は「四方にある出口を目指す」か「時間経過まで探索する」というのが、一般的だと思います。

ミスト内部のウィル・オ・ウィスプ

 

また逆に、もっとミストを探索したい場合、ミスト内に居るウィル・オ・ウィスプを見付けてゲートを潜れば、また別のミストを探索可能です。

レア度も見つけたウィスプによって変わるので、場合によってはレア度が高いミストへ移動出来る可能性もあります。

時間経過が進めば進むほど、ウィスプを出現しやすくなってくる傾向になるので、ミスト探索を連続して行う場合は、焦らず探していきましょう。

 

ミストのレア度による違いは?

ミストのレア度が上がってくると、敵が強くなり、それに併せて獲得できる名声が上がってきます。

その他、上記に記載したミッションの報酬も併せて高くなっていくので、出来るだけレア度が高い方がお得です。

具体的には、最高レア度のレジェンダリーで「捕獲されたウィスプを解放」しただけで、下の画像のような戦闘名声9,532&友好ポイント977を獲得出来ました。

通常の約3.3倍もの戦闘名声&友好ポイントなので、その効果はかなりのものですね。

レジェンダリーミストでウィスプ解放

 

もちろん、小さな箱の中身や湧く資源のレア度、その他ミッションの報酬も桁違いに良くなります。

通常湧きしている雑魚敵でも、狩ればおいしい敵になっているので、どんどん稼いでいきましょう。

 

友好ポイントを稼ぐメリットは?

ウィスプとの友好ポイントを稼ぐと、計50,000ポイントに達した時点で「実績:ウィスプの友」が解放されます。

ウィスプの友になると、ミスト内から「ミストランド(Brecilien)」と呼ばれる街へ行けるポータルを発見出来るようになります。

ウィスプの友の実績解除

 

ミストランドへのポータルは、ミスト内部に有る場合と無い場合があるので、もしミストランドへ行きたい場合は、当たりが出るまでミストを行き来する必要があります。

ウィスプと一度友好関係を築いてしまえば、あとは自由にミストランドへ出入りが可能になるので、まずはここを目指しましょう。

ちなみに、ミストランドから元の場所に帰ってくる場合は面倒なので、行く場合は準備をしてから向かうようにしましょう。

ミストランドへのポータル

 

現在の友好ポイントを確認する方法は?

友好ポイントは、画面左上のキャラ絵を選択してから、統計メニューを開いた中に「Brecilienランク」という欄があります。

ここにマウスカーソルを重ねる事で、現在の友好ポイントを確認する事が可能です。

50,000まであとどのくらい足りないのかは、ここで確認するようにしましょう。

友好ポイントの確認方法

 

以上、ミスト内部の特殊空間について、仕様や潜入&脱出方法、各ミッションやレア度による違いを紹介しました!

通常マップとは違った閉鎖空間になっているので、目的が定まっていればかなり美味しいエリアになります。

ミストランドへ行く為には、経由地として必ず通る場所なので、仕様をしっかり理解する事から始めましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です