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コンパウンドボウの作り方と実際の使用感!弓や火器類との違いは?

比較的高レベルで作れるようになる「コンパウンドボウ」!

登場が後半に差し掛かる辺りって事もあり、出番が少ないのが正直なところ。

実際どんな武器なのか、分からない人も多いと思います。

そこで今回は、このコンパウンドボウの作り方と実際の使用感、普通の弓や火器類との違いについて紹介していきます。

コンパウンドボウの作り方は?

作成、修理には「旋盤」が必要です。

作業台では作れない為、注意しましょう。

コンパウンドボウのエングラム解放

エングラム解放がレベル79と遅く、ポリマーが95個も必要な点で、あまり身近な武器とは言えません。

そもそもクロスボウで十分な気もするし、火器類の武器が作りたくなる時期とも被っています。

 

また、弾薬として使えるのは「石の矢」「麻酔矢」「金属の矢」の3種類です。

石の矢と麻酔矢に関しては、弓やクロスボウでお馴染みですね。

金属の矢のエングラム解放

金属の矢は、コンパウンドボウ専用の弾で、これもエングラム解放が必要です。

材料は様々要るものの、それぞれの要求数自体は大して多くないのが特徴です。

 

コンパウンドボウの実際の使用感は?

矢の撃ち方は、弓とまったく同じになります。

説明書きには「矢を素早く撃ち出す事ができる。」とあるけど、実際そんなことは無く、弓と一緒です。

最大まで弦を引くことで、威力が最大値になる仕様もまったく同じ。

コンパウンドボウで石の矢撃ち

コンパウンドボウで石の矢を撃った場合、原始的な品質では「74ダメージ」が最大値。

弓で石の矢を撃った場合も、同じダメージ値になります。

 

クロスボウで石の矢撃ち

一方、クロスボウで石の矢を撃った場合は、「95ダメージ」出ます。

この事から、石の矢の場合はクロスボウの方が強いです。

麻酔矢についても同じ傾向で、クロスボウの方に軍配があがります。

 

ちなみに、右クリック時に狙いを定めやすくする動作も一緒です。

コンパウンドボウは、しっかり照準合わせも付いていて、狙ってる感が一層増します。

コンパウンドボウの照準合わせ

 

また、水中では「弓と同じく使えません」。

ここでもクロスボウの万能性に対して、負けてしまっています。

水中ではコンパウンドボウが使えない

 

コンパウンドボウと弓との違いは?

使用感はほぼ同じで、石の矢と麻酔矢のダメージ量も同じ…。

じゃあ何が違うと言えば、「金属の矢」の存在です。

コンパウンドボウで金属の矢撃ち

金属の矢は、石の矢の「約3.3倍」も威力が強化されている矢です。

コンパウンドボウは、これの為だけの武器と言っても良いでしょう!

 

クロスボウでは出すことが出来ないダメージ量でも、コンパウンドボウであれば実現出来ます。

攻撃時に弦を引く面倒臭さはあるものの、非常に強力な一撃が魅力的。

 

もちろん品質が上がれば、ダメージ量も飛躍的に上昇していきます。

上手くヘッドショットを狙えれば、想定以上のダメージが出る事も…。

飛行系の恐竜なんかは、ヘッドショット+遠距離武器補正が入って、1,927なんて言う規格外のダメージすら出ます。

金属の矢でヘッドショット
ヘッドショットで規格外のダメージ

 

コンパウンドボウと火器類との違いは?

有効なダメージソース武器という事が分かったところで、今度は気になる「火器類」との比較です。

火器類とは、ピストルやショットガン、ライフル等ですね。

 

火力面では、火器類の方が連射も効くし、コンパウンドボウ+金属の矢よりも強い場合がほとんどです。

しかし、弾薬の作成コストが膨大になってしまうのがデメリット。

平気で、金属のインゴットや火薬が10個…20個と飛んでいきます。

 

一方、金属の矢はしっかり「回収出来ます」!

死体に近づけば、普通の矢と一緒の感覚で自動回収。

「威力が高い+矢の回収が可能」なのが、コンパウンドボウの強みです。

 

狩りにはコストを極力抑えたいですよね。

そんな時は、火器類じゃなく「コンパウンドボウ」が活躍するでしょう。

 

以上、コンパウンドボウの作り方と実際の使用感、弓や火器類との違いについて紹介しました!

正直あまり使ってこなかった武器なだけに、金属の矢の威力には驚きました。

矢が回収可能って点でも、火器類と差別化されていて良いと思います。

気になった方は、コスト重視の攻撃武器として採用してみてはいかがでしょうか?

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