コアキーパーでは、NPCを居住させる為に専用の部屋が必要となります。
ただ壁で仕切れば良いわけではなく、必ず設置が必要な家具があるのはご存じでしょうか。
今回は、NPCが居住可能な部屋として、ゲーム内で認識される方法について解説していきます。
NPCが居住可能な部屋について
部屋になる条件
NPCが居住してくるには、ルールに乗っ取って部屋を作成する必要があります。
以下がその大まかなルールです。
部屋の大きさ
部屋の大きさは、8×8マスよりも小さい必要があります。
あまりにサイズが大きい部屋だと、NPCが居住出来ません。
拠点内に小部屋を増築するイメージで作成しましょう。
壁の材質
木や石など、作業台でクラフト可能な壁を選定しましょう。
入口にはドアを付けて、拠点とつなげる形でも構いません。
ちなみに材質の指定はありません。
必須の家具
部屋内にはベッドを置くことが必須になります。
織機でクラフトが可能なので、作成後に設置しましょう。
また、1つの部屋内に複数のベッドを置くことで、複数のNPCを同居させることも可能です。
NPCを呼ぶための設置物
各NPCを部屋に居住させるには、それぞれ対応したアイテムを併せて設置する必要があります。
ドワーフ商人であればスライムの油など、固定で決まっています。
入手経路として、ボスの討伐報酬であることが多いです。
⇒「【奇怪生命体グラーチ】の攻略方法!オススメの戦法と装備」
その他、実は関係の無いもの
床については、地面の土が剥き出しになっていても問題ありません。
ただし見た目がかなり悪くなるので、特に理由が無ければ床くらい作ってあげましょう。
また、照明も本来は必要無く、部屋が薄暗くてもNPCは居住してきます。
部屋が破壊された場合
NPCの部屋が破壊された場合、そこに住んでいるNPCはその場に佇みます。
消えるわけでは無いので、再度部屋を再建築してあげましょう。
NPCを居住させるメリットについて
アイテムの売買が可能になる
NPCを居住させるメリットとして、アイテムの売買が可能になります。
必要なアイテムは購入し、不要なアイテムはお金に変換する事が出来るようになります。
消耗品の他、中にはボスを召喚するアイテムも購入出来るようになるため、かなり重要な要素です。
ちなみに探索中に入手出来る貴重品は、換金すれば良いお金になります。
常にアイテムを取捨選択し、少しずつお金を貯めておくようにしましょう。
お金の使い道について
お金はもちろんアイテムの売買に使用しますが、それ以外に「アイテムのグレードアップ」にも使用します。
アイテムのグレードアップとは、中盤以降に作成可能なアップグレード台を使用した強化方法です。
この時、基本的には鉱石を要求される他、お金も必要になります。
アップグレードは場合により多用する事もある為、地味にお金を消耗する場面です。
こういった時に金欠に陥らないように、NPCを有効活用していくべきです。