本サイトはプロモーションが含まれています。

マグマを無効化する装備一覧!溶岩の中をスイスイ泳げる騎乗生物とは?

テラリアの地底世界に大量にあるマグマ!

少し触れただけでも大ダメージを負ったり、足場が無く探索に支障が生じたりします。

今回はその厄介なマグマのダメージ効果を無効にする装備や、溶岩の中をスイスイ泳げるようになる騎乗生物【溶岩サメ】について紹介していきます!

マグマのダメージを無効化する装備は?

溶岩に落ちてしまった場合でもそれを無効化し、ダメージが発生しなくなる装備は「溶岩のお守り(Lava Charm)」です。

効果としては、「マグマに落ちても7秒間はダメージが無効化」となります。

装備枠がアクセサリーになっている為、入手さえしてしまえば気軽に脱着が可能です。

金の宝箱に入っている可能性があるレア装備ですが、Steam版であれば以下の過去記事を参照することで簡単に入手が可能です。

溶岩耐性がある装備

「【溶岩のお守り】の入手方法!必ず手に入るSteam版のマップSeed値は?」

 

さらに、溶岩のお守りをクラフト素材として作成したアクセサリーには、全て同じ効果があります。

それぞれ同時に装備していくと、溶岩のお守りに関連した装備数が増える毎に、マグマを無効化する時間が7秒ずつ延長されていく特徴を持っています。

 

具体的には、以下の5つのアクセサリーが溶岩のお守りに関連した装備品です。

・対溶岩靴(Lava Waders)

対溶岩靴(Lava Waders)の作成レシピ

作成アイテムクラフト設備必要なアイテム必要な個数入手経路
対溶岩靴
対溶岩靴
修理屋の工作台
修理屋の工作台
黒曜石の水上ブーツ
黒曜石の水上ブーツ
1個【クラフト】
水上ブーツ+黒曜石のドクロ
溶岩のお守り
溶岩のお守り
1個【約600ft以下の洞窟エリアの金の宝箱】
2.5%
黒曜石のバラ
黒曜石のバラ
1個【地下世界のファイアインプからドロップ】
5%

・溶融のお守り(Molten Charm)

・溶岩のドクロ(Magma Skull)

・溶岩のドクロのバラ(Molten Skull Rose)

・溶岩石(Magma Stone)

「黒曜石のバラの入手方法!対溶岩靴を作る素材として必ず手に入れよう!」

 

この対策以外では、「黒曜石の肌ポーション」を使用することで6分間の間はマグマのダメージを完全無効にします。

マグマ以外にも「ヘルストーン鉱石」や「メテオライト鉱石」への耐性が付くため、同じようにダメージが発生しなくなります。

効果は一時的ですが、ボス戦や大事な場面で使用する事により、高い効果が見込めるアイテムです。

黒曜石の肌ポーション(Obsidian Skin Potion)の作成レシピ

作成アイテムクラフト設備必要なアイテム必要な個数入手経路
黒曜石の肌ポーション
黒曜石の肌ポーション

クラフト設備の瓶
水入りの瓶
水入りの瓶
1個【クラフト】
瓶+水
ファイアブロッサム
ファイアブロッサム
1個【採取】
地底世界に生えている草
ウォーターリーフ
ウォーターリーフ
1個【採取】
砂漠や砂に生えている草
黒曜石
黒曜石
1個【採掘】
溶岩を水で冷やす

 

またアイテム以外では、水もしくは蜂蜜を浴びることでマグマダメージを無効化することが出来ます。

使い方としては、バケツに水や蜂蜜を入れて運び、地底世界のどこかに安置スポットを作成する方法があります。

マグマのダメージが発生してしまったら、事前に準備しておいた水や蜂蜜の溜まりに飛び込み、消化するやり方ですね。

「ポーション類のクラフトに必要な設備やシンクの作り方とは?」

 

溶岩の中をスイスイ泳げるようになる騎乗生物【溶岩サメ】とは?

溶岩サメは、騎乗中マグマ無効という非常に強力な能力を持っている召喚生物です。

入手方法は、溶岩で釣りをすることで入手出来るクレートから、19%の確率で入っている「過熱した血液」を手に入れる必要があります。

この過熱した血液を装備することで、好きな時に召喚し騎乗することが出来ます。

ただし溶岩の釣りには事前準備が必須で、対溶岩虫捕り網の作成や、溶岩釣り用の餌を捕獲する必要がある為、注意しましょう。

過熱した血液

 

溶岩サメは、地上での歩行速度は遅いものの、溶岩の中をスイスイと泳げるようになる特殊生物になっているので、使う場面によってはオススメです。

溶岩内であれば高速で泳ぎまわることが出来る為、地底世界でピンチになった時、敵はマグマ内に入ってこれない為、時間稼ぎにも使える性能を誇っています。

騎乗生物でマグマに耐性が付くものはこの溶岩サメ以外に無いため、必要な場合は積極的に釣りをして入手しておきましょう!

溶岩サメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です