本サイトはプロモーションが含まれています。

コマンドを駆使して全エングラム取得&レベル上限キャラを作成しよう!ペットや建築物の所有権を移す方法は?

全エングラムの取得

ARKで最強を名乗るには、全てのエングラムを解放するのはもちろんですよね。

その他、仕上げてきたペットや凝りに凝った建築物の数々。

そうやって、やっと一つの節目が見えてきた時に、不意に訪れるデータクラッシュやキャラデータのロスト!

今回はそんな事態に出くわした時でも、上手く対処する為に必要な知識として、コマンドを駆使して全エングラム取得&レベル上限キャラを作り、ペットと建築物の所有権も移してしまう方法について紹介していきます!

エングラム取得の解放コマンドは?

DefeatAllBosses 0

手始めに上記コマンドを入力する事で、ストーリー上の全ボスを討伐完了状態にすることが出来ます。

コマンド入力するだけで即座に討伐完了した状態になる為、全TEKエングラムを一気に習得出来ます。

同じような効果がある「GiveEngrams」コマンドとの違いは、ゲームを終了しても効果が一生続くという点なので、十分ARKを満喫したし、もう全部解放でOKという方は、DefeatAllBosses 0を入力してしまいましょう。

全エングラムの取得

 

レベル上限解放コマンドは?

Playercommand Ascend3

上記で、アイランドの最終ボス「監督者アルファ」が討伐完了になり、エンディングが流れた後にインプラントにも記入&更新されます。

注意点として、一度エンディングが流れる関係上、サバイバーが一時的にアップロードされてしまうので、所持品が消えないように、装備品含めて全て倉庫に入れておくようにしましょう。

本来であれば、その他のボスもコマンド等で全てエンディングを見る必要がありますが、一番上のDefeatAllBosses 0のコマンド効果によって、全てのボスが討伐済み状態になっている為、レベル上限の解放はこの1つのコマンドのみでOKです。

1回のエンディングを見るだけで、レベル上限は一気に180になります。

 

経験値の取得コマンドは?

Addexperience 10000000 0 0 0

上記コマンドにより、レベルは一気に上限の180まで上げる事が可能になります。

ちなみに上限が増えていない場合は、今の上限レベルまで上がるようになっています。

コマンド内の最初の数値「10000000」を減らせば、その数値分だけ経験値が貰えるので、レベルを全部上げてしまうのはつまらない、といった場合は調整してみても良いですね。

 

建物の所有権譲渡コマンドは?

TakeAllStructure

上記コマンドでは、他サバイバーの建築物の所有権を、全て取得することが出来ます。

使いどころとしては、データがロストした際に、マップデータは復旧出来たものの、サバイバーだけ居なくなってしまったという場合です。

この時、建物とペット等は残っている為、居なくなってしまったサバイバーから所有権を全て譲渡する事で、ローカルでは何事も無かったかのように復旧が出来ます。

 

ペットの所有権譲渡コマンドは?

TakeAllDino

こちらは建築物ではなく、マップ中にいるペット達すべての所有権を得ることが出来ます。

上にあるTakeAllStructureと併せて使う事で、建築物とペット全ての所有権を新キャラに引き継ぐ事が可能です。

1体ずつペットを指定してIDを入れて。。。なんてコマンドも存在していますが、手っ取り早くTakeAllDinoで良いと思います。

 

以上、コマンドを駆使して最強のキャラクターを作成する方法について紹介しました!

全エングラムの取得やレベル上限の解放と経験値付与、そして建物とペットの所有権を移す事で、瞬時に最強キャラを作成することが出来たはずです。

上手に使えば、もしキャラクターのデータがロストしてしまっても怖くなくなりますよね。

すぐに全て使う必要はありませんが、知識として覚えておくと、いざという時に役立つかもしれませんよ!

⇒「【PCローカル限定】まだ間に合う!過去のセーブデータから復旧する方法は?

2 COMMENTS

タクマル

先日、キャラクターをオベリスクにアップした瞬間にARKが強制終了し、キャラが消滅しましたので、ありがたいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です