テラリアのエンディング

検索説明

キーワード検索で記事を探してみる

記事検索

YouTubeチャンネル開設しました!ポチッと登録お願いします

YouTubeチャンネル開設しました!ポチッと登録お願いします
(現在はブログ用のショート動画メインですが、登録者数が増えてきたら色々企画も考えていきます!)

チュートリアル

テラリア【チュートリアル#9】宇宙からの侵略者を倒してエンディングまでの道を解説!

投稿日:

前回のチュートリアル#8では、強力なボスの「狂気の崇拝者」を倒すところまで解説しました。

なんとか倒せるようになってくると、それ以降の展開にもギリギリ付いていける位に成長していると思います。

という事で今回は、その後起こる宇宙からの侵略者関連イベントで、ピラー戦からムーンロード戦、そして最後のエンディングまでを一気に解説していきます!

前回⇒「【チュートリアル#8】再度ジャングルに潜入!寺院を見つけ出して攻略を進めよう!

宇宙からの侵略者「ピラー」を倒そう!

狂気の崇拝者を倒すと、その後すぐに、ピラーというボスがマップの地表に4体配置されます。

4体共に色が違い、それぞれが異なる特徴を持っている為、色を見て対処方法が変わってくる点には注意が必要です。

ただし、このピラー戦については「途中で死んでも戦闘が中断されないボス戦」なので、いつかは攻略出来るだろうという気持ちで特攻するだけでも、一応クリアは可能です。

ちなみにピラーですが、最初はバリアが張ってある無敵状態なので、流れに沿って攻略する必要があります。

ソーラーピラー戦

⇒「ピラー戦の攻略方法!4属性ごとに違う特徴やオススメの戦闘方法は?

 

ピラー戦の流れとしては、まず、各ピラーに近付く事で湧き始める雑魚敵を狩る事から始まります。

むしろピラーはただ佇んでいるだけなので、雑魚敵が本体のようなものです。

この雑魚敵を狩っていくと、画面下にあるゲージの色が変わっていき、ゲージの色が青から赤に全て変わった所で、ピラー本体のバリアが解けます。

その後は、雑魚敵を上手く対処しながらピラー本体を破壊していくという感じです。

ピラー戦

 

名目上では雑魚敵と呼んでいるものの、正直言って相当な強さを持った敵達がわんさか湧いてきます。

個人的に強さが段違いだと思うのは、炎属性のピラー戦ですね。

少し油断するだけで、HPを全部持っていかれるような、そんな激しい戦闘が待っています。

 

最終ボス「ムーンロード」を討伐しよう!

4属性のピラーを全て倒すと、数十秒のインターバルの後、続けて最終ボスである「ムーンロード」戦に移ります。

ムーンロード自身も宇宙からの侵略者という位置付けになっていて、常にプレイヤーの上部に張り付いて来るボスになります。

こちらは「死ぬと戦闘が終了してしまうボス戦」なので、エンディングを見たい場合や、報酬を得る場合には死なない事が重要です。

ムーンロード戦

⇒「最終ボス【ムーンロード】攻略方法!オススメの武器や戦闘のコツは?

 

恐らく初見での攻略はほぼ無理で、負けてしまう事の方が多いでしょう。

攻略には武器防具の強化が必須で、ピラー戦で得たアイテムを使って作れる武具を、上手く活用していくのが近道です。

集まったアイテムを再確認して、使えるものは惜しみなくクラフトに回すようにしましょう。

ちなみにムーンロード戦に負けてしまった場合は、狂気の崇拝者から攻略し直す事で、何度でもピラー戦とムーンロード戦に挑戦することが出来ます。

ムーンロード戦

 

ムーンロード戦を無事に攻略出来ると、エンディングが待っています。

背景に、NPC同士のやり取りが描かれた絵が出る仕組みで、どこかアットホームな雰囲気になります。

エンディングは基本的に一度しか見れないので、ムーンロードを初回倒した時には、見逃さないようにしましょう。

テラリアのエンディング

 

一応ストーリー上はこれで終了で、テラリアのゲームクリアとなります。

しかし、クリア後のやり込み要素として、ムーンロードを倒した時に得られる「ルミナイト鉱石」を使って作れる武具類が存在します。

また、報酬の一部には特殊な武器があり、アイテム合成でまだまだプレイヤーを強化する事が可能です。

ムーンロード戦を周回する毎に、プレイヤーを更に強くしたり、違うモードに挑戦したりと遊びの幅は尽きません。

 

以上、テラリアのチュートリアル#9という事で、「ピラー戦」から最終ボスの「ムーンロード戦」までの流れを解説しました!

ストーリー上ではここで終了となりますが、テラリアの魅力は、様々なアイテム収集によるやり込み要素だと思います。

ムーンロードを簡単に倒せるようになるまで強化するも良し、違うマップを作成して、また一から始めるも良しです。

難易度調整によっては、更なる高みも目指す事が可能なので、自分に合った遊び方を探してみて下さい!

関連コンテンツ

作物コレクター

プレイレビュー

2023/01/15

【プレイレビュー#3】冒険中盤~科学研究の時代まで!ここまでで遊べる内容とその後の展開は?

クラフトピアのプレイレビューも3回目となりました。 まとまった時間が中々取れませんが、それでも現在のプレイ時間は72時間となっております。 今回は、冒険中盤から科学研究の時代までの紹介と、ここまでで遊 ...

暴れるドラゴンとの戦闘

プレイレビュー

2023/01/07

【プレイレビュー#2】ユニークなダンジョンとボス級モンスター達!狩るほど楽しくなる要素とは?

クラフトピアのプレイレビュー2回目という事で深堀していく、「ダンジョン&ボス級モンスター」! 色々と遊ぶ要素はありますが、それでもまずは、冒険面がゲーム自体の基本になってきます。 そこで今回は、ユニー ...

クラフトピアのタイトル画面

プレイレビュー

2023/01/04

【プレイレビュー#1】クラフトピア導入~序盤!出来る事が既に膨大すぎて時間が溶ける!

年末年始のSteamセールで物色していた所、前から気になっていた「クラフトピア(Craftopia)」を購入しました! まだまだアーリーアクセス期間という事で、未導入部分も多くありますが、それでも既に ...

センターの狩人の洞窟

センター情報

2023/01/01

センターにある狩人の洞窟攻略方法!分かり辛い入口の場所とアーティファクトまでの道順は?

センターマップにある「狩人の洞窟」! 入口が分かり辛くて狭い為、騎乗用のペットも選択の幅が狭まってしまいます。 今回はそんなセンターマップの狩人の洞窟攻略方法という事で、入口の座標や画像と、アーティフ ...

センターの大物&強者の洞窟

センター情報

2023/01/01

センターにある大物&強者の洞窟攻略!乗っていくおすすめペットと必要な準備内容とは?

センターマップにある「大物&強者のアーティファクト」! 他のマップでは入手が大変なアーティファクトでも、違うアプローチで入手出来たりするので便利ですよね。 そこで今回は、センターの大物&強者の洞窟攻略 ...

センターの免疫のアーティファクトがある場所

センター情報

2022/12/30

センターで免疫のアーティファクトがある場所!複数の入口と一番簡単なルートについて紹介!

センターで入手可能な「免疫のアーティファクト」! 予備知識無しで行こうとすると、とんでもなく苦労する洞窟を通らされたり、非常に大変なことになってしまいます。 そこで今回は、センターマップにある免疫のア ...

月別で記事を見てみる

カテゴリー別で記事を見てみる

検索説明

キーワード検索で記事を探してみる

記事検索

-チュートリアル

Copyright© 面白いPCゲームをやってくアーサーのブログ , 2023 All Rights Reserved Powered by STINGER.